今朝の朝散歩には...散歩仲間が集まり、名実ともに〝3匹のオッさん〟との散歩道となりました?

おはようございます、朝の散歩道の気温は15度、

風は北東1mという、雨が降っていたのだが

傘🌂をもって歩いた!


残念ながら...3匹のオッさんとの散歩に別れを告げて、帰り道だったが、〝ウツギの白い花〟との出会いがありましたね!

花は...「ヒメウツギ(姫空木)」である、ウツギと比べるとやや小ぶりなのだ、しかし雨のシャワー🚿を浴びてはいるが、ヒメウツギはいいね!


そう言えば...この花が咲く頃、ご存知だろうか、

〝夏は来ぬ〟のあの童謡ですよ、私は小学生の頃から童謡は好きでしたね、きっと担当して頂きた音楽🎵の先生の仕業なんだろうが、この歌も、

〝卯の花の匂う垣根に

  の! 時鳥(ホトトギス)早も木鳴くて、〟

 あの歌、夏は来ぬ、である!

この歌は、何でも、上越市大潟市(旧、中頸城郡

大潟町出身の小山作之助さんが作曲した唱歌で夏は来ぬ、それは来ないではなく、来たが正しいようだ!


花言葉には...

「秘密」「秘めた恋」が着つけらだ、

それは..幹の中が空洞になっていることからが由来だ、花言葉「夏の訪れ」がつけられていた、花の、開花時期は4〜5月頃だから、もう夏の訪れなのだ、何でも旧暦の4月の異称「卯の花」が由来だ、歌になった白い花、ウツギとはアジサイ科のようだ、この、姫ウツギは古来はウツギと呼ばれていたようだから、詩歌に出てくるウツギとは

ヒメウツギだったようだ!、



今朝は...気温が上がらないとの予報だったが

何、何...昼前には雨は止んで、気温も上がっと来ましたね!

本当にもう夏ですね!


私は、朝散歩のお陰で懐かしい、ヒメウツギの真っ白な花とも出会い、しかも懐かしい子どもの頃に歌った、夏は来ぬの唱歌を思い出すと共に、ついつい口づさんでしまいましたよ!

懐かしい思い出でした!

今朝の散歩道


※散歩道

•歩いた歩数 7,320歩

•歩いた距離 4.96Km

•消化したエネルギー 211.3Kcal