今朝は...市内にある介護施設からの依頼もあり、除草作業の為に7時前に集合だった!

ここは...京葉道路からも近い、平家建ての素敵なハウスだった、玄関に訪ねると、タヌキ(狸)さんに迎えられた!



今朝、集まった作業員は8名だ、私らは玄関前やら、平家の建物だから広い中庭を中心にWさんと二人で担当だ!


入口のエントランス部分には...〝うめの香 きさらぎ荘〟と、素敵な文字で書かれていた!



さて、それでは、作業開始だ!

先ずは1階部分の建物周囲である、私とWさんは1階部分と、建物内部の中庭を担当したのだった!


そんな中庭に作られた花壇ありて、庭木やら、花壇が植えられていたが、雑草にはかないません!

そんな中に、伸びてたのは、キノコである!


それは、「アミガサタケ」(編笠尊)とは、

このキノコ,..😃のことだ!

花壇の中に〝ぬっくりぬっくり〟(そう言ったのかは定かではありません)アミガサダケの漢字は

「編笠茸」である、見た目からは...頭の部分は網目状であった、旬は春だそうだが、食べられるという、日本では一般的ではないようだが、ヨーロッパなどでは、食べられているキノコだそうだ!


依頼された施設で、皆んな皆んな見て下さい、珍しいキノコを見つけましたよ、と差し上げたのだが、施設内でも...ご存知の方はいらっしゃらず!

勿論、探し当てたのは、作業していた見つけた私らでしたが、施設内の花壇から生えたものだから置いてきましたよ!


調べるフランス🇫🇷料理でも珍重されるというから、勿論だが、置いて来ましたよ!

このアミガサタケには、残念ながら...花言葉はつけられていませんでしたね!

編笠だけに...残念、落とし穴がありましたね!

いいだか進の散歩道


※散歩数

•歩いた歩数 7,099歩

•歩いた距離 4.32km

•消費カロリーは 186.9Kcal