タイラバロッド | 4ぃ素~の釣りのことテキトーに

4ぃ素~の釣りのことテキトーに

釣果報告やタックルのことなど


前回の釣行で愛用していた
タイラバロッドが殉職しました。

殉職したのは
キャスティングで使っていた
ジャッカルのビンビンスティック 
BSC-63UL-VCM  です。


前回の釣りの最中に高切れをして

ノットを組み直した1投目に

またラインブレイク…


何かおかしいな??

と思ってガイドを確認すると

トップガイドのSICリングが割れている…


目視だと分かりませんが

PEラインを通してガイドを1周させると

引っ掛かりがあり、

そこでラインブレイクしていました。


このロッドは発売当初から使っているので

7年頑張ってくれましたが

さすがに満身創痍だったようです。


頑張ってくれて、ありがとう😭



同じロッドのストックがあと2本あるので

2世に世代交代となります。


これまでのロッドと新しいロッドを比べると

竿のコシが全然違っており

新しいのはちょっとコシが強く感じます。


使っている間にコシが抜け、

いい感じにマイルドになっていたんですね。


ロッド自体は2017年モデルで古いですが、

お気に入りのモデルなので

これからも大切に使っていきたいと思います。



ところで、VCMシリーズですが

今のラインナップはベイトキャスティングに

向いているモデルがないんですよね。


今後モデルチェンジが

あるのか分かりませんが、

63ULの3世が殉職するまでに

キャスティングで使える 511UL-VCM が

ラインナップされることに期待します。