いつまで続くこの暑さಠ_ಠ | コリー&シェルティママのブログ

コリー&シェルティママのブログ

♪コリー♪
フレア13’4生、シルク22’5生
♪シェルティ♪
ビオラ15’4月生、マルコリーニ21'6生、23'12.11マルの子供ロイズ

*お空の住人
メイ13'2,13没(享年15歳8か月)
キアラ14'6,16没(享年5歳10ヵ月)
つき15'1, 3(享年10歳と13日)
アンリー22'7,1(享年13歳2ヶ月)

お盆も終わって1週間

この暑さ、いつまで続くんぢゃろね💦


この暑い中

体調崩すことなく

元気な5姉妹なのには

ありがたいけど



朝7時過ぎには30℃


昼過ぎには40℃

ここ、直射日光は当たらんのによ💦



3ヶ月予報によると

10月ごろまで残暑が続くらしいよ😩

もう暑いか寒いかのどちらかで

日本の四季は無くなりつつあるんぢゃろな…😣




この暑さの影響なんだろうけど、

今年は夏の虫の声が、あんまり耳にせんような気がするよ😢

セミの声もキリギリスの声も

例年の賑やかな声が聞こえんよ



アゲハチョウの🐛も

卵から孵化するのに、孵化した🐛が

あくる日には姿が見当たらなかったり




サナギになっても羽化しないとか


和室の前だと

朝から日が当たるし

日差しがとんでもなく暑いので、

多分暑すぎて死んじゃうんかも😣

葉っぱもなぜか茂らんし‥


なので、

鉢をリビングの前に移動してみたよ

ここだと、日が当たる時間が短いしね


なんとか今居る🐛が育たんかな〜

卵もいっぱいついてるけど、

孵化して、育ってほしいな〜

葉っぱの育ちが悪くて、餌不足になるかもしれんけど😅




水曜日から4連勤の私

一昨日は朝から

昨日は午後から

今日明日は朝からの仕事よ


昨日は久々にお隣の水撒きに参戦😁




マル,お顔がビチョビチョ〜


アタチが舐め舐めしてあげるでちよ😁



今日は午前中の仕事を終えて帰って

みんなを庭に出すと



いやいや

焦げるけー🔥


シルクはチョロっと庭には出たけど

すぐにリビングに避難

ロイズも玄関に避難



なのに


このお三方は

日焼けサロンのごとく

炎天下の中、日向ぼっこしてたよ💦




昨日

我が家で収穫してた

小玉🍉を、切ったよ😁





この後、

お姉様2人は

タネ飛ばししてたよ😂

まあ、皿の上にぢゃけん

大目に見てあげたけどね😁



で、奏怜は

この写真の絵を描いて、

学校に持って行くらしいよ😆


上手いけど

いつもの奏怜にしては

雑のような‥😂

まあ上手いんぢゃけどね😁





相変わらず

仕事から帰って、

弁当箱は桶に入れるのに

保冷剤は保冷カバンに入れたままの旦那💢


結構大きな声で、

「保冷剤は冷凍庫!」と言いながら

私が冷凍庫に入れてたけど、

3日前の火曜日、

私が

「もーぢゃけー,保冷剤は冷凍庫!って言いよるぢゃん!」と言ってたら、

芽衣那が

「じぃー、保冷剤は冷凍庫に入れんとダメよ!

冷凍庫!わかった❓」と、

大きな声で言ったんよ😁

旦那は返事もなくだったけど

一昨日、

保冷剤を冷凍庫に入れよったよ😆


6歳の子に

大きな声で言われてやっとかい😅



しか〜〜〜し


三日日坊主どころか

ニ日坊主だったわ😡


冷凍庫に入れたのは

昨日一昨日だけ💢

今日は、

弁当箱は洗い桶の中

保冷剤は保冷カバンの中に入れっぱなしで

キッチンに置いてあったよ


これはもう

月曜は、このまま保冷剤入れっぱなしの上に

弁当🍱を入れて

保冷剤を入れてやろっと😁

それでも月曜日、また入れっぱなしだったら

更に入れっぱなしのまま、

弁当と保冷剤を入れてあげよ〜〜😁




昨日の夕方、

娘の家の前から見た、

西の空


綺麗な夕日🌇だけど、

なんか不思議な空模様ぢゃわ






ほんまロッちゃん
それが好きぢゃね😆