こんにちは、ブログご訪問ありがとうございます。

 

私は長らく、人の機嫌をとるということを平穏に暮らす為の術としていました。

 

理不尽な出来事にも、自分の思いには影響が無いように振る舞い、スマートな対応をするのを理想としていたように思います。

 

仕事としてではなく、日常の中で驚き

 

傾聴に出会い、今は自分ファーストを心がけています。

 

始めは恐々。

今までと違うことをするのですから、周りの人からは首を傾げられることもあり、

嫌われることもありの実験です。

 

今どうしたいのかを自分に聴きながら。

 

迷う時も、わからない時もあります。

でも、意識してみる。


今までやってきたからではなく、今、どうしようかと自分と相談してみる。

 

間違ったと思う時には、間違ったと思い反省する自分の言い訳を聴き労わる。

 

日々、調整しつつ自分らしさを探していく。

 

そうして、自分らしさを受け入れてくれる人に囲まれるようにもなっていくのだろうと思います。

 

人の為の(偽りの)自分では、自己紹介にはなりません。

理解されることもないでしょう。

 

虚勢を張らず、平静を装わず


弱いままの自分もそのままに、いられるようになれたらと思います。