こちらの記事の続きになります。

 

 

胃カメラは過去2回やったことがあり

初めての胃カメラは鎮静剤を使い

かなり楽でした。

(私はリラックスする程度で

意識はありましたが

完全に寝ちゃう人もいるみたいです)

 

2回目の胃カメラも同じ病院で

鎮静剤ありで受けたのですが

オエオエして辛い記憶があります。

 

そして3回目の今回は

初めての病院

鎮静剤ありで受けました。

 

胃カメラはすんなり終了。

とても楽でした。

喉に麻酔スプレーをした直後は

ちょっと苦しくなって焦ったけど

看護師さんが「鼻から息を吸って

口から吐いて~」と

やさしく指導してくれたので

呼吸が落ち着いてきて

楽に受けることが出来ました。

 

そしてその次に大腸カメラなのですが

仰向けになったり

うつぶせになったり

体勢をあれこれ変えながら受けましたが

後半は麻酔が切れたのが

激痛でうなりながら受けましたネガティブ

 

大腸のクネクネ曲がった部分に

カメラが進むと

押し込まれる感覚と痛みで

出産時の痛みに似た感覚でした。

 

途中、ポリープ切除も行ったのですが

ポリープ切除は痛みはありません。

モニターで見ていると

すんなり切除できずに

もたもたした手つきなので

もしかしてこの医者

ヘタなんじゃない!?

 

激痛の中なんとか無事に

ポリープ切除も終え

内視鏡がお腹から出されたのですが

もう一度入れて再確認しますね

そう言ってもう一回

内視鏡が入ってきましたゲロー

 

とにかくなんであんなに痛かったのか。

私の体調によるものなのか体質なのか

それとも医者の腕なのか。

 

胃&大腸内視鏡検査は

40分位かかったと思います。

麻酔も後半には切れてしまったので

次回は別々に受けたいと思いますネガティブ

 

検査後は20分ほど休憩して

診察を終えたら帰宅。

 

飲食は30分以上経ってからと

ポリープ切除を行ったので

1週間はお酒を控えてと説明を受けました。

 

帰宅後は買って帰った

お弁当を食べたのですが

母と電話で話していたら

「あら、ポリープとったなら

今日はうどんか

お粥が良かったんじゃない?」と

言われて気になって調べると

病院によってはしばらく

お粥を食べろとか

コーヒーやチョコレートはダメとか

いろいろ書いてあって焦りましたが

 

まそんなに刺激の強い

食事内容でなければ

大丈夫なんじゃない?

とりあえず出血もなく無事でした。

 

胃・大腸カメラを同時にやってみた【検査後】

につづきます。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村