3年前に書いたこちらの記事

今もアクセスが絶えずあるので

ゴムの木って人気なんだなと

改めて思います。

 

 

そこであれから更に3年たった

我が家のフランスゴムの木の様子を

レポートいたしますにっこり

 

2019年12月撮影

購入当初のこの姿が

 

1年経過でこんなことになり

2021年1月撮影

水切れを何度も繰り返し

上部1/3が枯れて背が低く

葉もスッカスカに…。

 

あまり可愛がってやらなかったから。

心を入れ替えて

日当たりの良い窓辺へ置き

表面土が乾いたら

たっぷりの水をあたえること3年

 

 

どうでしょうか 現在の姿です。

背は伸びていませんが

幹が太くなり、うねりも強くなりましたね。

それから枝数も増えて葉が茂りました。

1枚1枚、葉のサイズが大きくなりました。

 

元気になったのは良いことなのですが

やっぱり購入当初に比べると

スタイルが良くないですね。

 

どの観葉植物にも言えることですが

年々、姿が乱れ格好悪くなります。

 

思い切って枝を少し落としてみました。

 

 

写真にするとあんまり変わらないけど

まあまあスッキリしました。

 

枝を落としたことでまた

成長に新しい動きが見られるかも。

 

幹の上部が折れてしまった時は

急に枝がたくさん出てきました。

あれからは出てませんね。

やっぱり上が折れた事で

横へと成長したのかな?

 

 

フランスゴムの木は

曲がり仕立てが可愛い。

 

フランスゴム(3Dカーブ曲がり) 白色 セラアート鉢 8号 茶石 ゴムの木 フィカス・ルビキノーサ ゴム フランスゴムの木 ゴムノキ【父の日ギフト】 敬老の日 ポイント消化 観葉植物

 

おしゃれ 観葉植物 鉢色選べる:フランスゴムの木*鉢植え 受皿付 フィカス ルビギノーサ

 

フランスゴム(Sカーブ曲がり) 白色 丸形 陶器鉢 曲がり樹形の フィカスルビギノーサ【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】 フランスゴムの木 敬老の日 ポイント消化 観葉植物

 

【マルモラウンド・トールLサイズ】フランスゴム 曲がり【受け皿付き】【おしゃれなモルタル製鉢】【スタイリッシュ】

 

これ見てると

我が家のゴムの木も

もっと大胆に枝を落としても良いのかも。

 

この記事、良かったと思った方は

よろしければこちらの

バナー写真をクリックお願いします。

ブログ村のランキングに参加しています。

そちらのランキングページへ飛びます。

下矢印

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村