今年は10個入り袋詰めの

球根から育てたヒヤシンス。

4つを水栽培にして

6つを鉢植えでベランダに。

 

水栽培の様子はこちらに

 

 

植えてから2カ月

ようやく芽が見え始めました。

 

2024年1月27日撮影

 

その後も相変わらず芽が

伸びなかったのですが

先週くらいから

少し蕾が見え始めました。

 

 

これは葉が伸びないまま

開花してしまうのでは?

 

 

今年は暖かいからなぁ。

葉に埋もれて咲かなきゃ

いいけどな…。

 

 

 

 

 

これまで水栽培で楽しんだ後の球根を

ベランダのあちこちの

鉢のすみに植えていましたが

今年は10個ほど芽が伸びて

3つ、蕾が見え始めました。

 

 

水栽培で楽しんだ後の球根は

芽が出ても蕾を付けるまでには

至らないのですが

何年かほったらかしにしておくと

花が付くようになりました。

 

 

今年一番はやく咲いたのが

この黄色いヒヤシンス。

 

 

黄色のヒヤシンスは

育てた覚えがなく。

はて?

 

 

たぶん、去年の水栽培で

根が出ずに不発で終わった

白い球根があったのでそれかと。

花が付かなかったので

球根に栄養がたっぷり残ってたのかな。

植物を育てるのって

やっぱり面白い!

 

 

 

 

 

そしてこちらは4年目になる

ムスカリタワー。

 

 

円すい状にした網に培養土と

水苔をつめているんですが

水苔なので乾きが早くてあせる

 

あまり気にかけてやらないので

毎年、貧そなムスカリタワーに。

 

2021年3月撮影

 

花数がさみしい…。

 

今年は水やりもまめに

日当たりも管理してあげたので

どうなるかな。

葉も順調に茂っているので

まあまあ期待しています。

 

 

 

 

 

 

ついでに4シーズン目の

ガーデンシクラメンの写真も。

 

 

脇からシュッと

伸びているのは水仙の葉で

だらりと伸びているのは

ムスカリの芽です。

別に寄せ植えにしているのでは

ないのですが

植える場所がなくて

ムスカリがどんどん陣地を広げてますあせる

とにかくムスカリって増えます。

 

2020年11月撮影

 

はじめて行ったサカタのタネ

ガーデンセンター横浜で

購入したものです。

 

購入当初はこんなに

ボリュームがあったのにね。

 

ガーデンシクラメンも

夏のベランダでは

なかなか厳しくて。

 

せっかく4年も頑張っているので

この先も大事に育てたいです。

 

楽天マラソン始まりました!

イベントバナー

 

スーパーセールまで

待った方がいいかなと

悩み中ですが…。

 

爪が気になる今日この頃。

透明のマニュキュアを

塗っていますが

すぐに剥げてしまうので

思い切ってジェルネイルに

挑戦しようかな。

 

スターターセット

たぶんこれを買う

下矢印

ジェルネイルキット スターターキット 48W LED & UV ネイルライト 低ヒートモード ジェルネイル カラージェル セルフネイル ネイル用品【LaCurie正規品】

 

アレルギーがあっても使える

白髪染め。お風呂場で

手軽に使えるので

今回はこれを試してみます。

 

下矢印

【最短当日配送】 ブローネ リライズ 白髪用髪色サーバー リ・ブラック ふんわり仕上げ 本体 155g 【リライズ】 白髪染め 女性用 花王 100%天然由来の黒髪メラニンのもと配合

 

今はこれを使っています。

色持ちは2週間かな。

手間がかかるわりには

そこまで染まらないのがイマイチ。

だけど染めないよりはマシなので。

下矢印

 

マロン マインドカラーN 自然な黒褐色(70g+70g)【マロン】[白髪染め]

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村