皆さん お久しぶりですw
ほんとはもっともっと書きたいことが山ほどあるんすけども('ω')
もしかしたら、後々前後するかもです(^ω^;)
さて本題へ
久々に模型の加工の方を施したので、軽く紹介します。

イメージ 1

まずはこちら
しれっと導入していた
マイクロエース製の783系です

イメージ 2

よくある連結の仕方
マイクロの純正で電連付きのカプラーのようです。
ちょいと車間広いすね~(´・ω・`)

イメージ 3

たま~に定期列車でやる連結の仕方w
こちらもちょいと車間広いすね_(┐「ε:)_
そこで!!!TOMIX のTNカプラーを用いて TN化!!!

イメージ 4

左(ハウステンボス仕様)が マイクロ純正 右(みどり仕様)がTN化したもの
もしかして、グレーは似合わない(?)
とりあえず、手元にあるカプラーで手当たり次第TN化を(((((

イメージ 5

お次はハウステンボス仕様の方へ
TN化を施しました。
こちらは、電連付きの2段となります()
黒い方が似合うなww
グレーと黒に2段に1段にと不揃いでガバガバなんで、パーツが揃い次第即TN化しますw
どうやら黒い方が似合いそうなんで今回は仮とします(^ω^;)

でも、せっかくTN化したんで繋げてみますw

イメージ 6

車間がとても狭くなりましたw
カプラーがバラバラでも繋げちゃえば見えない(⁇)w んまぁ、後々買うから別ええけどw
狭すぎ(?) とも思えたので、KATO カーブレール R315に載せてみました。

イメージ 7

干渉はしてなさそうなので、良しとしましょう👍 合格ですねw
仮止めなんで、静かにTNカプラーを外し、スッとケースへ収めましたw

貫通側のカプラーあれでなんとかなるんでしょうけど、問題はクロハ(非貫通)側のTN化なんですよね~
TNカプラーを下からポン付け出来ない仕様ぽいので、何かいい案ないか思案中ですw
何かいい案ないすかね_(┐「ε:)_

783系はここまでとしましょう
カプラーが揃えばまた載せるかもです。。。。。

お次は、だいぶ前に導入してた103-1500番台、、、、 以前までは、筑肥線兼福岡市営地下鉄乗り入れ車両として活躍していましたが、老朽化や新車導入などの影響で現在では、地下鉄への乗り入れなくなりました。。。
こちらはサラッといきます。
まずはTN化を施しました。
103系に電連は似合わない様な気がするのですが、、、、
実車同様に電連させましょう!

イメージ 8

こちらも783系同様カプラーにバラつきがありますねw
103系の方も仮止めとします。
カプラーを買い集めないと(^ω^;)

今回はここまでとしましょう
それでは