転入手続き完了 | HAPPY DAYS

HAPPY DAYS

2021年 高校1年生になった娘の大学受験までの日々の記録を綴ります。
⇒ 2024年 娘は大学生になりました。

今日は、娘が大学から少し早く帰って来たので

市役所に転入手続きをしに行きましたビックリマーク

 

住民票と一緒に、マイナカードも書き換え完了!

 

大学生は、必ずしも住民票を移す必要はない

そうですが…。

 

これから、6年間お世話になるのでひらめき電球

 

移しておくことにしました照れ

 

ただ、住民票を移したことにより、地元で開催

される「成人式」の案内は届かなくなりますあせる

 

地元の「成人式」に参加するには、市内・市外

在住に関係なく、事前申込みが必要ですのでビックリマーク

 

そこは、母が忘れないようにチェックしておき

たいと思います。

 

うっかり、忘れてそうな気もしますが。笑

 

市役所で手続きを終えた後は。。

 

市の図書館に行き、利用者登録をしましたウインク

 

そこで、まず、図書館の担当者から掛けられた

第一声は『 ○○市民の方ですかはてなマーク』でした。

 

たった、今、○○市民になって来たばかりです!

 

やはり、住民票を移しておかないと…。

 

図書館など、公共サービスの利用が一部制限さ

れることもあるのですね。

 

娘は、母とは違って、本を読むのが好きなので

電子図書館の利用登録もしておりました。

 

図書館の雰囲気は、館内にも緑がいっぱいで、

感じの良い場所でした。

 

一般の方の利用スペースとは別に、塾みたいな

感じで、学習者用に個別デスクが設置されて

おり。。

 

更には、集団で利用可能な学習室もありました。

 

地元の図書館よりも、充実していました!

 

母:「 たまには、こういう場所で勉強するのも

良さそうだね ウインク 」

 

娘:「 そうだねビックリマーク家からも近いし。」

 

母:「 もう、利用者登録も済ませたから、いつ

でも利用できるね。」

 

娘:「 うん。でも、今日、母さんと一緒じゃな

かったら、ここには来てなかったと思うわ えー 」

 

母:「 えっはてなマーク

 

娘:「 大学から帰って来たら、そのまま自分の

部屋に引きこもってたと思うあせる

 

母:「 そういうの、やめてよ~ガーン 」

 

娘:「 じゃ、ずっと、こっちに居てよおねがい

 

母:「 いや、無理でしょ~。」

 

もう、ため息しか出ませんね。

 

帰りに。

 

図書館の近くにある、地元で人気のパン屋さんに

立ち寄りました。

 

お店には、パンだけでなく焼き菓子やスイーツも

販売されており、ロールケーキを購入しましたラブラブ

 

今日は、何だか長い1日でしたが…。
 
無事に、転入手続きを完了することが出来て
ひと安心です。