学資保険 | HAPPY DAYS

HAPPY DAYS

2021年 高校1年生になった娘の大学受験までの日々の記録を綴ります。
⇒ 2024年 娘は大学生になりました。

先日、”学資保険”の満期に関する案内が届きま

した。

 

この”学資保険”は、娘が生まれた際に、あまり

深く考える事なく加入したのですがあせる

 

満期の時期を、もう少し考えれば良かったなと

今頃になって思いましたえー

 

今更?!ですが…。

 

というのも。

 

娘が生まれ、ちょうど、産後の慌ただしい生活

が落ち着いた頃に、”学資保険”に加入しました。

 

娘は1月生まれなので、3月に契約を​​​​​しました!

 

当時は、満期の時期を選べるプランがあるにも

関わらず、何も考えずにあせる「18歳満期型」を

選択したのですが…。

 

大学進学のパターンを考慮して、満期の期日を

選択しておけば良かったショボーン
 

そうなんですビックリマーク

 

娘が、私大への進学を決めた今ビックリマーク

 

3月末の満期では、遅すぎました~笑い泣き

 

何で?!途中で確認しなかったんだろう…。

 

しかも、「契約日=解約日」であることを知った

のも、今回の案内を見てからであせる

 

合格発表の後に、「入学金+前期授業料」を振り

込んだり、新生活の準備をしたり…と。

 

大学進学の際の準備資金として、当てにしていた

”学資保険” 入る前に!?

 

思っていた以上に、お金の支払いが発生しており

ます笑い泣き

 

ちょっと、ビックリ。笑

 

国立大学への進学を前提としていた我が娘の

受験プランは、見事に当てが外れました。

 

もっと、言うとあせる

 

『 娘は”文系”で、4年生大学へ進学するだろう。』

 

という、母の勝手な思い込みにより。。

 

学資保険の額を、もう少し上げておけば良かった

と、今頃になって痛感しておりますえー

 

何で、理系女子に育ったんだ?!

 

結局、何が言いたいのかと言うと。。

 

母は今、”学資保険”の満期が、待ち遠しいという

ことです。