基本的に卵🥚がそれほど好きではありません。

アレルギーとかではないです。


特に生卵が苦手です。

なんか生臭いし、食感が気持ち悪い😫

世の中TKGブームですが、玉子掛けご飯とか無理。旅行に行って、朝食に生卵が付いてる時は、絶対残します。


半分火が通ってるみたいな卵も苦手で、温泉玉子とかもダメ。

オムレツも、卵トロトロオムレツとか、なんでちゃんと火を通さん‼️と思ってしまいます。

半熟ゆで卵とかも、意味わからん💢

なんでわざわざ途中でやめる❗️ 消化がどうとか知らん❗️



 卵🥚の調理法と消化の関係 


・生卵

一番消化に時間が掛かる。「アビジン」という成分が、ビオチンの吸収を阻害する可能性あり。アビジンの働きは、加熱することで抑えられる


・半熟卵

黄身も白身も完全に固まっていないため、消化酵素がタンパク質に作用しやすく、最も消化吸収に効率的。


・ゆで卵

タンパク質が完全に凝固し、消化に時間が掛かる。


消化の目安時間

 半熟卵 約1時間半

 ゆで卵 約2時間半

 生卵  約3時間


 

うーむ、老化防止の心強い味方、ビオチンの吸収を阻害するとは、ますます生卵許すまじ😅



……みたいな感じなので、家ではあまり卵を使った料理は登場しません。

健康オタクでコレステロールを気にしている夫は、外で(意識せずとも)口にする機会が幾らでもあるから、と、家で卵料理を作れとは言わないので、まぁ良し。


一方で、ちゃんと火が通っている卵は別に嫌いではなく、玉子焼きとか、固茹でのゆで卵とか、火が通っちゃって炒り卵になったスクランブルエッグとかは、大丈夫です。目玉焼きは、黄身にちゃんと火を通そうとすると、白身がパリパリになりがちで残念なので、あまり作りません。

お鍋のシメに雑炊を作る時に入れたり、卵スープにするのもオッケー。



ということで、卵は固まっているものに限る私。



家で手軽に卵を食べようとすると、手間が掛からないという意味では、固茹でのゆで卵が一番です。

最近、意識してタンパク質を取ろうと、毎朝一個食べているのですが、新しい卵を茹でると、殻がきれいに剥けない問題が💧


以前は、そんなに頻繁に卵を買わず、真新しい卵ばっかりということがなかったので、そんなに気にならなかったのですが、毎日となると、毎回そこそこ新しい卵を使うことになるので、大問題なのです。

私の好きな白身(固まった混ざってない卵は、白身が好き)が、剥いた殻に根こそぎ持って行かれるのが許せん💢



 ゆで卵の殻が剥きにくい原因 


卵白に溶け込んでいる二酸化炭素が、加熱によって膨張し、白身の薄皮が殻にくっついてしまうため。

時間が経つに連れて、気孔から二酸化炭素が抜けて行くので、白身と殻の間に隙間ができる。

そのため、新鮮な卵より二酸化炭素が抜けている卵の方が、殻を剥きやすい。


 


ということは、二酸化炭素が抜けやすい状況を作れば良いということですね。

新しい卵には、穴を空けると殻がきれいに剥けるとよく聞くので、百均で穴あけ器を買ってみました。

卵をギュッと押し付けると、針が出て来て穴が空くというやつです。


卵を押し付ける力加減が難しく、穴は空きますが、あれっ? やっぱり殻に白身が取られて効果なし。もっとちゃんと開けないとダメなのかな? と、力を入れ過ぎて、卵をぐしゃっと潰してしまうこと数回、ひー、生卵まみれ〜😱

勿体ないー、気持ち悪いー😫

この穴あけ器がダメなのか? と、買い替えてみても同様。


業を煮やして、「新しい卵 ゆで卵 殻」でレシピを検索すると、ほぼみんな「卵の尖ってない方のてっぺんにヒビを入れる」とあります。

この部分は、薄皮と殻がくっ付いてなくて少し空洞のある部分なので、中身は出て来ないとのこと。


やってみたら、一発解決でした😊



他にも色々な方法があるようです。



色々試してみましたが、ヒビを入れる方法が一番簡易で器具も使わず、水に浸けながら剥く必要もなく、良かったかな。



・茹でる前に、卵の尖ってない方を軽くコン、とやってヒビを入れる。

・中身が出てくる心配はなし。

・市販の穴あけ器はイマイチ ⁉️



要するに、穴あけ器への恨み節でした😂

さて、明日の分の卵🥚を茹でて来よう😊