寝る寝ない問題 | 4.5畳の恋人。

寝る寝ない問題

間取図


4.5畳(実質2畳)の部屋に二人で住むということ。
最大の問題は何か……?


それは、実際に経験しなきゃわからないかもしれないが、
生活サイクルがいちばんの問題だ。

俺が仕事から帰ってくる20:00~24:00。
まあ、その時間ならばまだ夏子は起きている。

しかしそれを逆に言えば、
俺が帰ってきてすぐに寝たいとしても……
夏子は起きている!!

それは夏子にもいえること。
夏子は自宅で建築設計の仕事をしている。
つまり、期日までに設計を仕上げなくてはならない仕事であり、
締め切りに間に合わせようと、深夜まで……いや、
早朝まで作業を続けることになる。

俺が寝るためにフトンをしくと、
夏子もフトンの上に座らなければならなくなり、
夏子は仕事がしにくくなる。

なにより、必死に仕事を頑張っているとなりで
グースカ寝られたのでは、夏子も嬉しくないはず。

逆に、夏子が眠いのに
俺が自宅作業をしているときもある。

そうなると、
ふたりの生活サイクルにズレが生じるのは
あたりまえの話だ。

「眠い……」

夏子 「私も……」

「フトンしいていい?」

夏子 「いいよ」

「じゃあしく~」

夏子 「しいてもいいけど……お茶入れて」

「お茶飲みたいの? いいけど……」


……お茶を出す。
……そして2時間後ちょっと目が覚めて。


「……まだ仕事してんの?」

夏子 「……うん。まだまだかかりそうなのよ」

「そう……でも、もう寝ちゃおうぜ♪ 明日やればいいよ」

夏子 「間に合わないの!!!!!!!!」

「ご、ごめん!!!!」


夏子 「夏子を眠りに誘わないで!!!!
俺 「はうあ!! (´Д`)


確かに空気読んでなかったかも……。

俺のしてる行為って、
クルマの運転者が眠いのに頑張って運転しているというのに、
助手席でグースカ寝ているようなものではないだろうか……。


マナーが俺にはなかったのではないか……。
ちょっと反省した日でした……。



『4.5畳の恋人。』とは?
『4.5畳の恋人。』 を livedoor リーダーに登録する