法務副大臣の滝実(まこと)・民主党衆院議員(73)=奈良2区=が14日、次期衆院選に立候補せず、今期限りで政界を引退すると発表した。 滝氏は奈良県副知事や消防庁長官などを経て平成8年、自民党公認で衆院選に初当選。郵政民営化に反対して離党し、新党日本を経て民主党入りしていた。現在5期目。 引退の理由について、滝氏は「70歳を過ぎれば公的な仕事から身を引く、という東洋人の人生訓に従った」と述べた。
http://news.livedoor.com/topics/detail/6469429/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
2011年3月14日、午前11時頃に福島第一原発 3号機で水蒸気爆発があった。炎が見え、たくさんの落下物があることから、おとといの福島第一原発 1号機の水素爆発とは違うとの見方が濃厚だ。枝野幸男官房長官は、「事実関係を確認中です。」とのこと。現在のところ、詳しい状況はわかってはいない。11時29分 追記20km圏内の住民は屋内退避となった。現在、風は南から北に吹いているとのこと。11時30分 追記東京電力の会見では、作業内容の報告のみで、福島第一原発 3号機で水蒸気爆発についての詳細は不明。11時36分 追記11時15分の東京電力からの報告では、格納容器は健全だとしている。
http://news.livedoor.com/topics/detail/5412433/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
http://news.livedoor.com/topics/detail/5412433/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。
東北地方太平洋沖地震に伴う、福島第1原発および第2原発の報道は、専門家でも見解の異なる場合があり、専門用語ばかりでわかりづらい解説もある。放射性物質は風で運ばれるそうだが、東京でも被爆対策は必要なのかが、気になる人もいるだろう。そうした人に参考となるサイトが「原発に関するQ&Aまとめ」だ。「原発に関するQ&Aまとめ」では、被曝についてのQ&Aや、 純水・海水での冷却、 ホウ酸、爆発、原発の稼働状況など、原発問題および関連する健康問題について、誰にでもわかりやすく解説されている。http://news.livedoor.com/topics/detail/5415016/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。