「くもをさがす」
西加奈子
★★★★★
作者が経験したノンフィクション。
カナダに期限付きで移住した西さんが子育てと自身の乳がんが発覚の闘病日記。カナダや海外での受診は予約や日数、お金がかかり、日本で充分な医療を受けることが有り難く感じる。Aboutなみんなに励まされるが、処置となっては「何で!」と怒りもある。そして、抗癌剤治療と手術前後の過酷さ。全て関西弁でユーモアたっぷりに書かれているので、西さんは強い人。そして西さんの人柄によって周りの皆さんの温かさ。私もサポートする気持ちと日頃の感謝を忘れないようにしなければ。
西さん、これ以上病気で辛い思いをしないように願ってます。そして、私の周りの方々も。