雷
がすごいんですけどぉぉぉ![]()
午後9時前に、帰省先から、戻ってきました
もおおおお、参りました![]()
13日の朝3時に、我が家を発って、実家に着いたのが午後8時半
結婚してから、初めてでした。こんな渋滞にまきこまれたのは・・・
一日が移動だけで終わってしまいました・・・・![]()
2日目・・・息子1人が、体調がすぐれなかったので、わたしとだんなさま、高2の息子、父と兄とで、母方のお墓参りに出かけました。
震災で、亡くなった母の兄と姉が眠っているので・・。
その足で、母の実家にも向かいました。その場所も、跡形もなく、ただの平地になっていました・・・。4月に見た光景と何ら変わりありませんでした。しいて言うならば、雑草が生い茂っていましたが・・。塩水をかぶった土地なのに、雑草は生えてくるのですね・・・。
更地に吹く浜風が、強いので、遮る建物が、本当になくなってしまったのだと、実感させられました・・。
お昼ごはんを食べに戻り、午後は父方の親戚周りをしました。それには、高2の息子は加わらず、でした。
仮設住宅に住んでいる、父の甥っ子夫婦、2軒を訪ね、その劣悪な環境に、ただ唖然としてしまいました・・。日当たりも良くない、エアコンが付いている部屋がひとつしかない、隣の家との間隔が狭すぎ・・![]()
「住めるだけでも、ありがたい」とみなさんが言うでしょう。でも、その言葉をうのみにしている政府、政治家に腹が立って仕方ありません・・。そこに、住んでみろ!!!!!!と、言いたいです。
その後、いとこの家と、父の姉の家2軒訪ね、久しぶりに会ったいとこのお姉ちゃんと、喜びあい、励まし合ってきました。みんなが笑顔だったので、救われました![]()
父の実家も、4月に行った時は、どっしりとした土台と骨組みと、一枚も落ちていない瓦とがあったのだけど、更地になっていました・・・・![]()
近くの海も、砂浜がなく、すぐ海・・・・・。やはり現実は、きついものでした・・・。
ただ、がれきの量は、だいぶ少なくなったなぁという印象を受けました。
3日目・・・午後に友達と会う約束があったので、午前中は家のことをしてました。
ピグともでもあり、リア友でもある姫ちゃんと、小学からの友達Nと、3人で、2時間半あまり、近況報告をしあい、愚痴りあい、楽しい時間を過ごしました
来年も、また会うべなぁぁ![]()
大船渡で、唯一あるショッピングセンター「サンリア」で、復興Tシャツをさがしたら、運よく2Fのスポーツ店に、あったので、購入してきました![]()
前左胸には、日の丸。その中に「今から創れ 大和乃国日本再生!!! 今こそ手をつなげ 絶対復興東北!!!声を出せ 拳を突き上げろ!!! いくぞ!!大船渡再興!!」という文字。
バックには「One for all All for 大船渡」という文字・・。その精神で、がんばっぺ![]()
そして、今日・・8時に実家を発ち、一関の伯父の家に寄り、伯父、伯母の位牌に手を合わせ、福島にあるだんな様の実家に寄り、我が家に到着したのが、午後8時半頃でした。
だんなさま・・ひとりでの運転、お疲れ様でした![]()
息子二人は、あとでゆっくりと、語りあいたいとおもいます。
もぉぉ限界
寝るとします![]()