ご訪問いただきありがとうございますキラキラ

今日は、運命の日爆笑

我が家の小1の長男、フットサルのセレクションを受けましたびっくりマーク

去年は子供が楽しく通ってるだけでいいや〜と思って受けなかったのですが、今年はチャレンジしてみたいと言う長男くんの気持ちを尊重して受ける事にしました!!

落ちたら傷つかないかなぁとか私は心配していたのですが...かなりの親バカです(笑)笑い泣き


子供達にいつも言ってる事...

『できるかできないかはわからないけど、なんでもやってみよ〜爆笑

やりたいと言った事ははとりあえずやってみる事にしてます!!

やると決めた後は、

『自分でやると決めた事は、中途半端にはやめない!!と約束してます!!

子供達が自分でやりたい事を決めるまでは、私の方が熱心になって、長男くんの時は英語に行かせてみたり、しまじろうやスマイルゼミをさせてみたりアセアセ

結果...

私から誘った習い事は続かず...興味もやる気もないから、親が勝手に空回りしてる感じに(笑)

入会金と言う名のお金が我が家から羽をはやして飛んで行きました(笑)


唯一、子供達3人に私からお願いしてる習い事、

『スイミング』

風邪や熱を出す事も少なくなったのと、男の子はカッコよく泳いでほしいハートという母の願い(笑)

ちなみにコロナで学校のプールは今年もありませんでしたが...

3人で毎月¥21,780なりガーン

習い事一つさせるにも兄弟分の✖️3アセアセガーン 


我が家の三兄弟の習い事は、

長男くん

・フットサル

・スイミング

・習字

・塾(お勉強という感じではなく、三年生からは学校に合わせた授業になりますが、今はその前の準備で、先生の話を聞いてノートに記入したり、クロスワードなどのプリント、四目並べでしっかり聞く、考える事を教えてもらってます)

上矢印

宿題を私が教えると、何回も聞かれるとイラッとしてしまう事もありガーン早めに行って宿題を教えてもらってます爆笑

 

次男くん(年中)

・スイミング

・幼稚園の課外サッカー


三男くん(3歳)

・スイミング


フットサル→週1  ¥6,200

習字→月3回(硬筆のみ)¥3,000

塾→週1 ¥5,000

スイミング→週1 ¥7,260

幼稚園のサッカー→週1 ¥7,260


3人合わせて毎月の支払いは¥43,240

お兄ちゃんと同じ事がしたい〜と下の兄弟がなった場合、3人で¥64,380ガーンアセアセガーン


塾は学年が上がればかなりの高額になってくるらしく、今から冷や汗が止まらないえーんアセアセ

ママ友さんには、小3までは、公文や学研!!

小4からは、塾に通う子が多いと聞きましたアセアセ

塾に入る為には入塾テストがあるらしいびっくりアセアセ

子供たちのペースに合わせる為だろうけど、格付けされるみたいで嫌やなアセアセ

月謝も月々1万5千円から2万ほどと...

プラスで夏期講習とかガーンアセアセ

みんなどうやってお金のやりくりしてるんやろえーん

不安に思ったらキリがないガーンガーン

お金のやりくり、逃げ出したい〜(笑)


とにかく、長男くんキラキラルンルン

今日もフットサル、楽しかったみたいでよかった〜ルンルン