こんにちは爆笑

ご訪問いただきありがとうございます!!

今日は三男くんがおでこに怪我をした時の事を書こうと思います!


傷口の画像を載せていますので、

気分を害される方は、読まれないようにお願いします!!


我が家の三男くん、8ヶ月ほど前におでこをぶつけて、縫う怪我をしましたアセアセ

男の子たち、本当に怪我が多いアセアセ

そして、三男くんは特にとっさに手を出すことが苦手な為、よく怪我をしますえーんアセアセ

また書きますが、幼稚園で顔のほっぺたにかなり大きい怪我をして帰ってきた事もありましたえーんアセアセ


三男くんの怪我は、おでこの為、出血も多く、ぱっくりと深い傷だったので、形成外科をすぐに受診!

縫っていただきましたえーん


部分麻酔で処置をしていただいたのですが、暴れて先生が納得いく縫合ができなかったそうで、

傷跡が気になるようであれば、一年後に全身麻酔で傷跡を修正できるとお話を伺いました!

形成外科で全身麻酔が可能な病院での手術が必要です。


顔の怪我なので、私も気になり、他の形成外科の受診をしましたが、縫い直すほどではないと思うと言われました!!

また術後の抜糸後、私の通っている形成外科では、マイクロポアテープを貼って、傷の盛り上がりと日焼けを防止するのですが、シリコンジェルシートがあるとネットで見つけ、その話を別の形成外科の先生にお話したのですが、夏場なのでマイクロポアでいいとの事でした!!

通っている形成外科の先生は、はっきりと言ってくれる方で信頼はしていたのですが、形成外科は先生によって考え方が違うと聞いていたので、顔の傷と言う事もあり、別の形成外科の先生からもお話しを聞かせていただきました!!




上矢印

縫合後




上矢印

抜糸後




上矢印

抜糸後3ヶ月






上矢印

上の2枚は

抜糸後8ヶ月

今現在の写真です!!



傷跡はわかりますが、だいぶ目立たなくなりました!!

傷のケアはマイクロポアを剥がしてしまう事も多かったので、マイクロポアの上から、日焼け防止のエアウォールを貼り、押さえてました!!

マイクロポアには小さな穴が空いているので、エアウォールを貼る事で日焼け防止にもなり、ピタッと貼りついてくれるので、子供が剥がしにくくなります!!





抜糸後3ヶ月はマイクロポアテープを貼って、上からエアウォールを貼り生活してましたが、3ヶ月後に前髪で隠れるのもあり、外しても大丈夫との事で、マイクロポアは3ヶ月で終了!!


その後は、お風呂上がりにヒルドイドを塗って、今も塗っています!!


傷跡がなくなる事はないので、再度全身麻酔での傷跡修正をするか、大きくなって気になるようであればその時、部分麻酔で修正するか...

わからないうちにやってあげた方がいいのか、でも全身麻酔までしてなおす傷跡なのかアセアセ

そこまでしなくても回数はかかってもレーザー治療を試してみるという方法もあると思います...


私も子供が怪我をした時にどれぐらい跡が残るのか不安でネットでたくさん検索したので、不安に思っているお母さんたちのお役に少しでもたてればと!!