子供達の怪我...

我が家のわんぱく息子3人、病院を受診しないといけない怪我の経験がありますアセアセ


1番下に怪我の画像を載せています。

傷口がうつっているので、苦手な方は見るのをやめていただくようにお願いします!!


『男の子は泳げないとカッコつかないよ(笑)』

と言う母の勝手な考えから、

我が家はスイミングに3人とも通っています!!

幼稚園までは、プールの後はぐっすり寝てくれるのも母は助かるラブ

長男くんが年中さんの時に練習中、プールに入りながら、プールの端を持ってぴょんぴょん飛んでたみたい...

『勢いよくジャンプして、そのまま顎をゴチン!!アセアセ

お口の中、ぱっくりえーんアセアセ

ギリギリ、貫通はしてなかったけど、完全に唇がぱっくりアセアセ

中々血も止まらないし、かなり広範囲にぱっくりアセアセ形成外科もお休みの日アセアセ

とりあえず

♯8000に電話...

子供達に何かあって、自分で判断できない時は冷静な人に頼るのが1番!

症状を伝えて少し私も落ち着いて...

でもどこが今、診てくれるのか分からず、近くの消防に連絡して、診てくれそうな病院を教えてもらう事に...

『大学病院の口腔外科』

『大きな病院の為、選定療養費が5000円かかるけど、外科も診てくれる救急』

2つ教えていただき、

『大学病院の口腔外科の先生に症状を伝えて、どうしたらいいか判断してもらうのがいいと思う』

と、教えてもらい電話〜!

話を聞いてもらうと、

『貫通してないから、様子見て大丈夫』と...

口の中だから大丈夫と説明を聞いた後でも...

『血が止まらないし、お口ぱっくりアセアセ

不安で仕方ないアセアセ

直接診てもらって話を聞くのと電話越しに話を聞くのでは、全然違うと実感えーん

外科を診てくれる救急病院へ連絡...

『紹介状がないと5000円かかります。』と...

どこも診てくれるところがないのにお金が必要なのは何だか納得いかない気持ちもあるけど、

このままだと私、心配で不安アセアセ明日も日曜日で病院やってないし、診てほしいと伝えて車で病院へ!!


結果...

『口の中は縫ったりもあまりしない』

『そのまま様子見で大丈夫!

...おねがいキラキラ

診察してもらうまで3時間待ちましたアセアセ

その間に唇は腫れてだけど、血も止まりました!


三男くんも転んでお口をぱっくり切った事があります。

三男くんは、貫通していたのもあり、外科処置をしてもらいお口の中を縫ってますアセアセ

診ていただいた先生の判断によると思います!!

三男くんは、また書きますが、他にもおでこぱっくり事件もありえーん

1番母泣かせですアセアセ


子供の怪我...

少し頭を打っただけでも月齢が低い程心配になるアセアセ

擦り傷や切り傷をすると傷が残らないか、不安で仕方なくなるアセアセ

何度も何度も色んな事を経験して、母も知識を得て、強くなりますが、やっぱり不安アセアセ


頭を打った時は形成外科ではなく、少し様子を見て、嘔吐がないか、顔色などを6時間ほど観察しますが、

『我が家は擦り傷や外傷がある時は、形成外科を受診』

しています!!

傷も消毒や乾燥させず湿潤状態を保って治すと綺麗に治ると聞きますが、砂が入っていたり、虫に刺された時などは逆に悪化してしまう可能性がありますえーん

特に顔に怪我をした時は少しの擦り傷は様子を見ますが、範囲が広い場合は形成外科を受診してます!!





口を縫った三男くんの怪我ですアセアセ

1週間後に抜糸!

内側のみ縫っていて、外側は縫っていません。

今現在は唇の中は傷も残りませんでしたが、貫通した外側は傷が残っています。

唇の下側になるので、残った傷もよく見ないとわかりませんが、白く少し盛り上がっていますえーん

口やよく動かすところの傷はどうしても少し盛り上がりやすいそうですアセアセ


今現在!

下から覗き込むと傷が少しわかりますが、下唇のちょうど下になるので、目立ちません!!


怪我をしてしまって、傷跡が残るのか不安なお母さんの役に少しでもたてたら嬉しいです!!