長野東御地方、雪のお正月でした!

大晦日の晩から降り出し、元旦は雪のちらつく曇り空。

でも、本日2日はこんなにいい天気です!

{FB08DB44-1C92-4717-B3A1-A52720785E58:01}

早速柴'Sとお散歩に!



このように雪道も小走りなので気が抜けません…>_<…

滑らないように足の位置を考えながらのお散歩です。

昨日は、降りしきる雪の中、滑ったり転んだり側溝に落ちたりと大変でした。
家の前の道路の雪かきもしたので、夜半から腰が痛くなり湿布を貼ってなんとか凌ぎました。
お陰様で今朝の散歩は一緒に走れました。

うちの近くの芸術村公園には、こんな素敵な広場があります。

{1999EB33-D44E-4C42-A2C0-812AAED4FF9A:01}

一面の銀世界ですが、ここ芝生広場なんです。

散歩では、必ずここでオンリードで走ります。はい、私も一緒に走ります。
一度3頭にロングリードをつけて走らせたところ絡まる絡まる(・_・;

ロングリードを使うなら1頭づつが良いのですが、1頭だけ散歩に連れ出すとあとの2頭の抗議が激しく、なかなかうまくいきません。
2頭で吠えだしやがて遠吠えに…>_<…

時々オフリードで遊ばせている方もいらっしゃいますが、なかなかそれができないたちです。

呼び戻しができるから、遠くに行かないから、咬んだり飛びついたりしないから、という過信は全くありません。
公園なので子どももいます。
それほど車は通りませんが、車道に囲まれています。

どんな刺激でスイッチが入るか予想がつきません。

相手は犬ですからね。

というわけで、飼い主である私も走るのです。3頭と走るのはなかなか技術がいるんですよ(*^_^*)

雪が太陽の光を反射してダイヤモンドのようにキラキラ光ってます。

{214B51E8-699A-4403-9836-9A6255B33BB8:01}

わかりますか?白いのが光っている結晶です。

雪の生活一年生の私にはこんなことも驚きであり喜びでもあります。

{C161952F-89C5-4302-9DDE-5F61A19B8E0F:01}

遠くに浅間山が見えます。

今年から本格的に東御暮らしです。

信州の皆々様よろしくお願いいたします!