投稿写真

投稿写真

久しぶりに池袋に行きました。

街はすっかりクリスマス!

年末ジャンボも売出しちう*\(^o^)/*

雑踏の中を歩きながら、北京を歩いているような感覚に襲われました。

池袋は中国人が多い街。
この感じが中国人を呼び寄せるのでしょうか?

昨晩のNHKスペシャルで、脱法ハーブを作っている中国人グループが取材されていました。
法律に触れないギリギリのものを、素人が作り日本へ売り込んでいます。
規制がかかると化学式の一部を変え、作るのです。素人に毛が生えた程度の知識で作り出される脱法ハーブ。
作り方を習い、自宅で作っていた日本人もいました。
日本は良い市場のようです。
安い材料で億単位で稼ぐことができる脱法ハーブ。
グループの代表はリンという女性。
彼女は取材に対し、法律に触れていない、みんなが欲しがるから作る、ハーブを飲んで幸せなる、私たちは稼いで幸せなると全く悪びれていませんでした。

サンゴ漁のことなど、評判の悪い中国。

中国の文化、言語、料理など、中国が好きな私はとても残念です。

両国の関係が良い方向に行くことを願います。

#脱法ハーブ #中国人