{E3999988-57BD-47FA-AA1F-68F447539774:01}

トレーナーとしてはなんとも気になる本です。

『犬は「しつけ」でバカになる』 堀明著
2011年  光文社新書

しつけって必要なのか?

犬の好きなようにさせればよいのか?

うーん、気になりますねぇ。

さつきどう思う?

{1FF085E4-C538-4BA9-935D-76409843878D:01}

わかんないなぁ。

{336EF1E3-FFB0-4265-B82E-DCA2B490BAFA:01}

おかーさんがいつもそばにいれば幸せだし。

著者の堀明さんは、写真家、作家、動物学研究家。八ヶ岳で半放し飼い状態で犬127匹と暮らし、群れの生態調査を記録。著者に、『図解雑学イヌの行動 定説はウソだらけ』『そうだったんだ!イヌの心理学』『犬は「しつけ」で育てるな!』などがあります。

目次を見ただけでも気になる内容です。

日本のイヌはバカだらけ ・問題犬はこうして生み出される・「しつけ本」にだまされるな!などなど。

127頭の犬との暮らしを考えると学ぶところはありそうです。

期待とこれまで学んできたことが根底から覆される不安、心してページを開かねばと思います。

今夜は穏やかに眠りたいので、読み始めるのは明日からにしようっとべーっだ!