椎間板ヘルニアで手術をしたさつき、本日、最後の診察に行って来ました。
術後の経過もよく、歩行も健康な時と変わらないくらいになりました。
でも、先生からデコボコ道を歩かせるなどのリハビリを行うようにと言われました。
筋トレというより感覚を取り戻すためのリハビリです。

河原やゆるい坂道を歩かせる、そんな環境を作ってやればうちの中でも大丈夫です。
毎日5~10分ぐらい歩かせればよいとのこと。

早速ホームセンターで玄関マットを購入しました。おやつで誘導しながら何度も歩き
疲れて寝てしまったところです。

{69A26619-A41D-4FFA-8828-31D25B151A10:01}

紫色のはバランスディスクです。
この上に前足を乗せて後ろ足で踏ん張ります。
こちらもおやつで誘導して乗れるようにトレーニングします。こんな感じです。

{5987750C-BD80-4072-98D2-C72A9791B684:01}


{352A2B52-F8A0-4D45-B7A5-88A540EA42E9:01}

{C7D3CF2E-C086-4676-82E4-8D74BE5AF5DB:01}

腰が落ちたままなので成功ではありませんが、毎日やっているとうまく乗れるようになります。
前足が乗れるようになったらもう一枚のバランスディスクにも後ろ足で立てるようにします。目の見えないさつきには、かなり難しいと思いますが、頑張ってみようと思います。

10歳のさつき、老齢期に向けても足腰を鍛えておかなければいけません。

{196D7252-EBF5-44B1-B295-1E1D4C0EF359:01}

頑張ろうね、さつき!