さつきの目の下に丸くて黒いものがこびりついているのに気がついたのは、2日ほど前でした。
タオルで拭いてもうまく取れず、そのうちにと思っていたら、だんだん大きくなりました。
こんな感じ👇

{D05F529D-95A8-4E51-A063-B911FBE9EF6D:01}

ちょうどリハビリのために動物病院に行ったので先生に見せると、「あぁ~.これ、ダニですよ!」
ダ、ダニィィー‼︎‼︎  |( ̄3 ̄)|
確かに足が見えますよね?!

どこでそんなもんもらってきたのだ!

「あぁ、梅雨時から夏にかけて多いですよ。よくあります。でも、無理して取らなくて良かったですね。引っ張ると頭の部分が食い込んだまま取れちゃうことがあり、そのままにしておくと腐ってより酷くなるんです。今取りましょうね!」

ピンセットで格闘の末、取れたのがこれ👇

{CB7E5C93-EF2F-40F3-98D5-282DFB285C13:01}

丸い部分が吸った血で膨らんでいる腹部、足が4本と先に飛び出ているのが頭、頭の先に獲物に食らいつく歯?がありました。

クワバラクワバラ!

きれいに取れて良かったです!

{AE854FAF-604F-4A23-A460-F08AF6095EB2:01}

👨「ところでノミ・ダニ駆虫薬してますか?」
👩「あー、皮膚に垂らすのはとても嫌がるので飲み薬で対応してますが、今年はまだ飲ませてないです(´・_・`)」
👨「あぁ、飲ませるタイプがいいのですね。でも、今在庫切れなので今日は背中に垂らすのはしておきましょうね」

ということで、暴れるさつきをなんとか押さえつけ(ごめんね)、無事投薬完了!

ノミ・ダニ対策、ちょっと甘く見ていました。

反省。

垂らすのでも飲ませるのでも、この時期のノミ・ダニ対策しっかりしましょうね!

目印はこのポスター👇

{D0D11271-26F2-4083-9F41-14AF6C079169:01}

ノミ・ダニ対策について参考になるサイトです!

http://peterrace.jp/sick/thema2/cat02/sick_69.html