投稿写真

投稿写真

投稿写真

今日は、ドライフード工房で野菜を乾燥!
タマネギ、ニンジン、アスパラガス、インゲン、ブナシメジ、ミニトマト、ブロッコリー、ゴーヤを午前10時から午後7時までの9時間やってみました。
ニンジン、ブナシメジ、ブロッコリー、ゴーヤは9時間で大丈夫でしたが、アスパラガス、インゲン、ミニトマトはあと3時間ほどかけたほうがいいみたいです。みな美味しかったですが、ゴーヤとブロッコリーが意外な美味しさでした。
わんこのオヤツ用に買ったドライフード工房ですが、もともと果物や野菜を乾燥させるものなのでこちらも多いに活用したいと思います。

さつきも落ち着いてきたので、今日は久しぶりに着付け教室へ行きました。一昨日、一級試験の筆記試験が終わったので実技試験を受けるための補修に行ったのです。
実技試験は、まず、小紋を着て着付けのバランスをみます。次に、一旦小紋を脱いで13分で手結びで着ます。時間内に帯を手結びで着られることがポイントです。その後、マネキンに手結びの二十太鼓で留袖13分で着せます。なかなかレベルが高くて大変なんです😰
昨年の今頃、電車の中釣り広告で見た長沼静きもの学院のゆたかなでしこキャンペーンで着付けを始めました。
7980円で浴衣一式いただけて、2日間の講習で浴衣の着付けと帯結びまで習います。
昨年の浴衣は、深緑色の地に麦が散っているものでした。
今年もゆかたなでしこのキャンペーンが始まりました。教室の片隅に色とりどりの浴衣が並んでいました。見てるとついつい欲しくなるのが人情てもの^_-☆
今年は、白地に紫のキキョウの花の浴衣、紫の帯、下駄と巾着、着るための小道具も付いて昨年と同じ7980円です*\(^o^)/*
しかも、ヘアセットと無料着付けも付いています。教室で着付けてもらいそのまま花火大会に行けますよ~!
他で買うと4~5万はしますから、メチャクチャお得です!
セットは、7980円から17800円まであります。高くなるにつれ浴衣や帯の材質が良くなります。でも、汗をかく夏のものですから安くて自分好みなら十分です。
今年は浴衣でお祭りにでも行こうかな?
1頭ぐらいならお散歩もできるかしら?