突然ですが、わんちゃんの歯みがきしてますか?

しなきゃいけないことはわかってんだけど、どうもねぇ・・・(≧∇≦)という方、
少しづつでも始めてみませんか?

わんちゃんの唾液はとても強いので虫歯菌は死んでしまうため、虫歯にはなりません。
その代わり歯石がたまり、ほっておくと歯周病になります。歯周病になると歯ぐきが腫れ膿を持ちます。その膿がうまく口の中に出てくれればいいのですが、目ヤニや鼻水のようになって出てくるとリスクが伴います。鼻腔をすんなり通ってくれればいいのですが、下手をすると窒息することもあるそうです。また、重症の場合は頬が破れて出てくることもあり、考えただけでも痛そうです(≧∇≦)

歯周病が進めば人間と同じで、歯は抜けてしまいます。
歯周病を予防するにはどうしたらよいか?
そうです!
人間と同じで、歯みがきしかありません。

わんちゃんの歯ブラシを買ったことはありますか?ペットショップへ行けばいろいろなタイプが売っています。

でも、うちはこれ!

{BE580779-1850-458D-9762-9BA01A6DD85F:01}

乳幼児用の、ブラシが小さくて柔らかいものを使っています。
4頭いるので4本。色で使い分けています。アンパンマンシリーズは3色しかなかったので仕方なく他のを買いましたが、さつきはこんなのも使っています。

{3ED1A582-3C91-4BE1-BD41-4E42C32E7E02:01}

白いローラーの部分がクルクル回り、ヘッドも好きな角度に曲がります。

横のチューブは、スウェーデンで買った人間用のパンなどに塗るハム味のペースト。

これをブラシにつけて口に近づけると、ブラシをうまく咥えてくれるのです。

歯ブラシ平気!雫編

{A2125CF8-AC66-4EA6-9959-3BB89CC968E9:01}

同じく、乱太郎編

{F0239FFA-0431-4DD8-9085-858380A0E7D7:01}

秀吉編

{2D446487-DF38-4C08-B470-9E118D5EF89A:01}

実は、さつきは子どもの頃から歯みがきをしていたので抵抗なくやらせてくれますが、後の3頭は大人になるまで訓練を怠ったのでなかなか手強いのです。

余裕のさつき*\(^o^)/*

{23CE586F-D44B-448F-960D-F22F8E5B8611:01}


歯みがきを好きにする、それは子犬の頃からの習慣で決まります。
身体のどの部分に触っても嫌がらないようトレーニングしておくと、歯みがき、耳掃除、爪切り、肛門絞りなど嫌がらずにできるようになります。
また、シャンプー、カットなどのトリミングに出してもトリマーさんを困らせることはないでしょう。

もう、うちの子大人になっちゃった、手遅れかなぁ~とお嘆きの方、そんなことはありません!
毎日少しづつ馴らせることにより歯みがきもできるようになります。
私はスウェーデン製のペーストを使っていますが、犬用の味付き歯みがきペーストもあります。また、歯ブラシに塗ったり挟み込むことのできる柔らかなオヤツを使ってもいいでしょう。

歯ブラシにわんちゃんの好きなものを塗りそのまま咥えさせます。歯みがきをするというより、まずは咥えさせましょう。それを毎日続けるうちに歯ブラシが好きになります。充分馴れたら歯みがきをしてみてください。
嫌がるようなら一部分だけで構いません。
今日は、右上の歯、明日は右下とできる範囲で朝晩のご飯の後に磨きましょう。一週間で全部するぐらいのペースで大丈夫です。

歯みがきの他に、タオルや靴下を噛ませたりナイラボーンなどの硬い噛むおもちゃを与えるのもいいでしょう。クチャクチャしているうちに歯石が取れてくれます。

歯を保つことにより、老犬になってもちゃんとご飯を食べることができます。歯は健康のバロメーターです。
毎日コツコツ、無理なく続けてみてください。