投稿写真

投稿写真

投稿写真

今日は、渋谷でベットの食育についてお勉強してきました。
始めて犬を迎えたとき、さつきのブリーダーの勧めてくれたのはビタワンでした。子犬用のふやかしフードを与えてもさつきは食べなかったので、ササミを湯がいてそのスープも一緒に与えるとなんとか食べてくれました。ベットショップに行くと、たくさんのメーカーのものが並んでいましたが、ビタワンはなかったで、サイエンスダイエットを買いました。その後、実にいろいろなフードを試しました。3頭目の雫にアレルギーが出たことで、わんこのご飯について本を読んだり講演会に行ったりしました。生食がいいとなると、カンガルー、馬、羊、鶏とネットで取り寄せ与えました。肉だけでなく内蔵、野菜、穀物と細かい計算をして与えていました。
しかし、長続きせず、やがてドッグフードと缶詰になってしまいました。

ある日何気なく点けたテレビで、獣医さんが家庭を訪問して、冷蔵庫を開けてそこにある食材でわんこのご飯を作るという番組を見ました。それが、須崎先生との出会いでした。調べてみると手作り食の本を何冊も出しているので、早速購入!難しい計算もなく、短い時間でわんこ食が作れることに感動しました。
それからは、気軽に手作りを楽しんでいます。でも、ペットフードは使っています。森永サンワールドに落ちつき、7年続けています。時々浮気もしますが、基本は森永です。
カンガルーや馬の取り寄せはしなくなりましたが、生食も時々やってます。

今回受けているセミナーは、須崎先生が主宰されているペット食育協会の2級認定講座です。今日は、半分時差ぼけで、午後はもうろうとしていました(≧∇≦)
先生ごめんなさい!

明日のために(2日連続)早く寝ようと思ってたのに、女子アジアカップ優勝戦が始まっちゃいました。岩清水が先制ゴール決めちゃうし。

渋谷の帰りに池袋のジュンク堂により、藤田りか子さんの連載ワールド・ドッグ・ツアーが掲載されている「ハッピー*トリマー」を購入。最新号67号は、先日スウェーデンで講義を受けたトビアス先生の特集です。
バックナンバーもあったのでちらほら見ていると、61号は、ヴィベケ先生の「セラピードッグと犬介在教育」でした。トレーナーがトリマーの雑誌買ってどうなの?と思いましたが、読んでみるとなかなか面白い*\(^o^)/*
りか子さんの連載も続くので、次の号も買います!