投稿写真

投稿写真

投稿写真

東御市の家のすぐ前の排水溝にタヌキが生息しています。
朝の散歩でさつきが覗き込むと、フッーという威嚇の声!キュキュというような子どもの鳴き声も聞こえました。子育て中のタヌキのようです。

なるべくタヌキに刺激を与えないように排水溝を避けて散歩しようとするのですが、なんせ柴'Sたちの鼻は誤魔化せません。
秀吉たちの散歩(元気印3頭は一緒に行く)
の時は、うまく逆方向に行けたのですが、さつきのときは止められず、覗き込んだ途端、当のタヌキと目が合いました!可愛い!
ベージュ色の優しい顔のタヌキさんでした。
不思議と2頭とも威嚇せず、しばし見つめあっていました。
友だちになれる?!ってことはないでしょうが、姿を見たら納得したようで、あんなに執着していたさつきがその場を離れました。
タヌキも確かイヌ科。なんだぁ、あんただったの!ってことでしょうか?
排水溝を利用するとは、なかなかタヌキも賢いです。
そういえば以前、街から帰る山道でタヌキが道を渡ろうと道の真ん中を歩いていました。ちょうど対向車線からも車が来て、じぇじぇどうしょう!惹かれちゃうぅと青くなったとたん、立ち止まり、左右を確認しもと来た道を落ち着いて帰って行きました。なかなか堂にいった態度で威厳さえ感じました。凛とした野生動物の美しさでした。

お隣のタヌキさん、うちのワンコたちうるさいですが仲良くやっていきましょうね(*^^*)