photo:01



暑いー( ̄◇ ̄;)ですね、毎日。
って言っても涼しくはなりませんから、言わない方がいいかなと思いつつ、ついつい口を開けばこの言葉。

うちのワンコたちもかなりまいっております。
とはいえ、毎日朝から晩までクーラーをかけた部屋でゴロゴロしていますが。

さて、今日は、ひとつご報告があります。

1月から取り組んでいたドッグトレーナーの勉強も一区切りつき、終了する運びとなりました[みんな:01]

座学と実習、出張トレーニング、認定試験となんとか合格をいただき、来週21日、終了式を迎えます。

店舗での実習はとても勉強になりましたが、犬の保育園に通っている店舗のワンちゃんたちは、みんなとてもいい子ばかり。

実際のお客様のワンちゃんでは、そうそうスムーズにはいかないでしょう。

定年を迎えたらのんびり過ごすことも可能なのに、なぜ敢えて忙しい生き方をするのか、私自身わかりませんが、これから10年は犬と関わっていきたいと思っています。

photo:02



うちの問題犬、乱太郎です。
お散歩でリードの引っ張りがあったのですが、アイコンタクトのトレーニングのお陰で問題解決!

ビビりちゃんなので、こちらも治そうと頑張っています。

止まっているバイクにビビり、動けない乱太郎あせる

photo:03



引っ張りの親分といえば、秀吉兄ちゃんでしたが、こちらもアイコンタクトで、かなり改善されました。

呼ばれて振り向く秀吉くん。
仔犬時代、自転車による散歩だったので、以前はうちを出たらひたすら突っ走ったんです。

photo:04



まだまだ、引っ張りはありますが、以前より良くなったことを評価したいです。

この半年間で、犬のトレーニングに対する考えが大きく変わりました。
犬を知り、正しく向き合えば、必ずいい結果が出ることがわかりました。

柴犬でも、根気強くトレーニングすれば、問題行動を治すことができると実感しました。

ダメだったのは飼い主の私自身で、ワンコたちではなかったのです。

そんな私の経験を少しでも多くの飼い主さんのために生かしたいのです。

犬との楽しい生活を望む飼い主さんの力になれると、トレーナーの勉強をして自信がつきました。

日本では、年間多くの犬猫が殺処分されています。迷い犬や猫よりも、飼い主さんの持ち込みが多いのをご存知でしょうか?

仔犬からきちんとトレーニングすれば、問題犬とはならないでしょう。

そのためには、私のようなダメ飼い主をひとりでもなくしていくことです。

飼い主さんさえ変われば、殺処分されるワンコたちも減らすことができるでしょう。

私のドッグトレーナーの学校、プレイボゥアカデミーの理念でもあります。

そんな壮大な計画の一助になれれば、嬉しいです。

ガンバっぺ!






iPhoneからの投稿