定期的に喫茶店カフェをまとめております。

 ①東山【モーニング特集】、②祇園から三条辺りの【老舗 喫茶特集】、③【町家特集】、④【ホットケーキ特集】、⑤【京都・川を望むカフェ】

そして今回⑥は!
【タマゴサンド特集】

七条から御池を南から北へご紹介

★ Amazon (七条京阪)

三十三間堂などに行かれる方には、ちょうど便利!!
二階席は、窓際に朝陽が射しとっても気持ちの良いモーニングがいただけます。
{E77B0446-8C6C-4697-98D1-01324BB49F21}
こちらのタマゴサンドは、ケチャップが塗ってあり、なんだか懐かしい味にホッとします。
{2D929E06-8627-4841-96F4-0692E04354AE}


★市川屋珈琲(馬町)

ドックパンにゆで卵 で600円、良い塩梅で、食べやすくカットされています。
{10C80500-4BBB-4F9A-A243-2509A53DA4C4}

セット珈琲は300円。何て言ってもこちらは珈琲が美味しい、それがセットでいただけるのは有難いですね。
{CD49902D-E420-49BF-B951-D5C2B32FB5DA}

店内の雰囲気、坪庭、珈琲の香りに大変癒されます。
ミックスサンドも水菜が入っていて珍しいですよ。

市川屋珈琲さんは以前、単独でブログにご紹介しております。



厚焼き玉子がやっぱり!嬉しい。
ザ・京都のタマゴサンド!
タマゴサンドモーニング 780円
{2B50B636-AB19-4543-B563-F66AA62804A8}

近所のご年配の常連さんから、観光客まで幅広く人気。店内の雰囲気が純喫茶っぽくもあり、新しくもあり、ほどよい感じ。
{4957DCC9-6AE4-412D-B409-C0C86396F6DA}

知恩院近くの白川沿いと、良い立地ですのでお散歩にどうぞ。

★スマート珈琲 (三条)

こちらは、以前『老舗喫茶特集』でも書きました、タマゴがふわふわでほっかほっかで、塩味しっかり目で美味しいです。
{BB64A840-F517-4265-AB14-CBFF72CEF334}

ランチ(2階)も大人気で並ばれていました。

★マドラグ  (御池)

こちらはいつか行こう!!と思っており、ようやく来れました!!
コロナ直伝のタマゴサンドが食べられる事で有名で、
看板は以前の「セブン」の看板が残してあります。
{31143724-7585-4C83-82B1-B7BD2B75B5BB}

GWは、予約?お待ち?のお客様でいっぱいらしく(店前には並んでおりませんが携帯番号を知らせるシステムのようです)、
せ・せ・せ・せっかくここまで来たのに…

着いたのはオープン10分前でしたが、「ご案内は13時になります」との事で諦めました(;_;)

またいつか訪れたいと思いますが…

そして、マドラグを諦めて帰る途中に!
(なので、少し南へ戻ります)

★前田珈琲 明倫店

こちらもいつか行こうかと思っていたので!お邪魔しました。
{30272EA0-E315-4B1D-B238-EF29FA69AB02}

で、やはり「タマゴサンド」にしました。
サラダがたっぷりで大満足!
ドレッシング、私はニンジンのドレッシングが好きです。
サンドもたっぷりで満腹です。
{2E1255EC-1C2B-43A6-A7E0-FB4E382693B1}

一度来てみたいと思っていたのでちょうど良かったかな…

昔懐かしい、自分が通った小学校も思いだすな~
手摺を滑って降りて、先生に怒られる日々(笑)
{C23A26A1-19F9-4B22-9464-C827BCA083E6}

窓も懐かしいわ~小学校の窓これだったなぁ~
{892C85AF-7F48-4E38-82BC-4F23AD9574EF}

と、色々と思いを馳せる喫茶店でした。

1年半ほどかけて、ようやく「タマゴサンド特集」が書けました。

さ、また次は何の特集が書けるか!
ぼちぼちと気になるお店を巡りリフレッシュタイムを楽しみたいと思います。

では、またのお楽しみを。

いつも読んでいただいて、ありがとう!!

はんなり製パン所 の 休日。