2.10
好物💖#スパイシーみかんジャムが無くなってきたので、皮が固かったり、干からびはじめたみかんさんを少し剥いて、黒胡椒ホール、カルダモン、クローブ、きび糖、なくなりかけたはちみつの器を濯いだお湯で、朝の#ストーブ を消す前にことこと。
そういえば、最近、#パラダイス酵母 での#パン#種菌 がうまくプクプク#発酵 しなかったり、
#豆乳ヨーグルト の出来上がりが遅かったりしたので、もしや?


と思って、梅シロップのつもりが、勝手にお酒になっていたもののアルコール度数を測ってみたら、#梅シロップ に戻っていたので、中のシロップ梅も何個か投入。
ちびっこたちはアルコールになっていると、
「平気だよ〜」と言っても、
「母ちゃんの平気はアテにならない!!」って途端に飲まない。
毎年楽しみにしてくれてるのに、
今回は残念だなぁと思っていたので、帰ってきたら報告しよう👌✨
手を広げて、なかなかストーブを消せないでいると(笑)、長女が洗濯物干しを引き受けてくれ、ゆっくり起きてきた長男が、「(ひらめいたらすぐ)そーゆーの測れるモノがウチにあるって凄いよね」と笑ってた。
そうだねー。偶然かもしれないけど、気づけることが大切で、ラッキー✨ってコレまた気づきですな😂😂😂🤣

✩取り出しシロップ梅まだまだありますが、我が家の方々はこの色のものはあまり食べてくれません😓美味しいのに、、、ジャムや、肉ノツケダレなどにして、もらってくださるかた、差し上げます!

どなたもいなければ、梅の木の下の#コンポスト に入れて、また、梅の木さんに戻すかな〜😅
#サステナブル ?😄
そろそろ味噌も仕込みたい