こんにちはけろけろけろっぴ


マザーズコーチングスクール

シニアマザーズティーチャー

トラストコーチングスクール 認定コーチ

ナーサリーコーチング事業部中国エリア代表

PAA認定 パートナーシップコーチ

U-CAL 宅建講座 講師

髙田あや です。


フェスタの感想は前の記事に書いておりますが、

私が娘に思った

マザーズコーチングフェスタガーベラ

娘が感じた、

マザーズコーチングフェスタガーベラ


マザーズコーチングフェスタ、

宝石6も一緒に当たり前のように参加。


フライヤーの配布や

前日準備など一緒に同行しておりました。


前日準備では、

風船を一緒に膨らませたり、

チラシ封入お手伝いしたり、

自分で持って来たおもちゃで遊んで、

最後は瀧本 順子さんの娘さんと仲良く遊んでおり、殆ど声をかけてくることはありませんでした。


当日は、縄本 美輝さんの娘さんがほぼ一緒にいてくれたのもあり、

声をかけてくる時はワークショップでお金が必要な時とワークショップができた時と何か許可を得たい時だけ。


講演会も一番前に座って、

頑張って聴いているようでした。


もちろん、小忙しくしている私に声をかけてはいけないな。と言う彼女なりの配慮を感じておりましたが、

会場で買ったパンもお昼勝手にに食べてたし、

私が送迎で留守にするのを伝える時、『どこ行った?』ってこちらが存在確認するぐらい気配を消して楽しんでくれていたことに本当に感謝でした。


皆さんも見守っていて下さっていたので安心はしていましたが、

ここまで声をかけてこないのか。と成長が嬉しくもある反面、若干寂しさもありました…


終わって、宝石6にお礼を言い、

フェスタの感想を聞いてみました。


もちろん、『(ワークショップ)楽しかった!』って言ってましたが、

桜の木ワークや

植田里奈さんの子育て4コマイラストが面白かったようで、

『絵が上手だし、話が面白かった』と若干上から目線の感想を。笑


『講演会どうだった?』

って聞いたら、

絵本の結末を彼女なりにスゴく考えているようで、

『どうしてママがでてきたのだろう?と思った。』とその結論は言葉にならないけど考えているようでした。


あと、『(小3の)あのお姉ちゃんは恥ずかしがらずに発表できてすごいと思った!』と話してくれました。


子どもは確実に年々成長しているな。

と実感できたフェスタでした。


温かいティーチャーやコーチの皆さんやその子どもさん達の中で、

幼稚園や学校のコミュニティとはまた違う世界を知り、

その中で成長していける環境があることは幸せなのかもな。

と感じたフェスタに個人的にはなりました。


そんな宝石6さん16日に卒園しました。



思うほど、泣きはしなかったけど、

やっぱり泣いて、


主役は娘なのに、

私も気が張っていたのか

すっごく疲れてしまいました。


なんだけど、

まだ幼稚園が終わりなんて実感がなく、

4月からも続く感じ…


ステキな先生やお友達に囲まれて、

娘も私も

成長させていただいた3年半でした。


 

今は涙もろくなっちゃいましたが、

私は小さい頃から全く人前で泣くような子ではなく、

自分の卒業式とか泣いた記憶はありません。


だけど、

娘は先週のお別れパーティーの頃から泣いていたらしく、

今日も、私には見えなかったけど、

式の最中は泣いていたようです。


私の娘だけど、こうして別人格。


 

これからも娘のことをできるだけ理解する努力を怠らず、寄り添い、成長を見守り続けていきたいな。


そして今日は

『ワタシ、母頑張ってる❣️』

しっかり自分を褒めたい💕


と思った卒園式でした。


この2週間ほどバタバタしていたので、

頑張ってくれたお礼に

残りの春休みでお返ししようと思いますニコニコ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

髙田あや の講座義理チョコ
全国で3万人が学んだ
あなただけの子育て本をつくる。
マザーズコーチングスクール
パパも学べる
ペアレンツコーチング

ベーシック講座 7,560円(2H)

アドバンス講座 8,640円(2H)


http://motherscoachingschool.com/ 




〜コミュニケーションが武器になる〜

トラストコーチングスクール

ベーシック講座 21,600円(3H)

アドバンス講座 32,400円(3H)


 http://trustcoachingschool.com/lp/




お問い合わせ、申込みは

こちらから←ココをクリック

または

090-1113-1664

aya.ahks@gmail.com

髙田あや 

 

出張も承ります(ご相談ください)

ZOOMでの開講も可能です。



髙田あやHPはコチラルンルン

http://ayatakataforweb.wixsite.com/mysite

 マザーズコーチングスクール1期生

トラストコーチングスクール0期生