こんにちはニコニコ

マザーズコーチングスクール
シニアマザーズティーチャー
トラストコーチングスクール 認定コーチ
ナーサリーコーチング 中四国エリア代表
U-CAL 宅建講座 講師 髙田あやです。


今日はマザーズコーチングスクール

ティーチャートレーニング&勉強会@広島でした。

{19E0D3B9-75AC-47D7-A847-BEBE6FB190CD}

今日も普段使ってない脳の一部を刺激されて、

終わりましたキラキラ


広島はもちろん、山口、徳島、長崎からと

トレーニングや勉強会へ来ていただき、

回を重ねるごとに

マザーズコーチングは全国に広がったなぁー。と感じる一日になります。


  

トレーニングをオブザーブしていると、

いつも自分の幼少期を思い出します…



3人兄弟の長女の私は、

親から特に言われなかったものの、

小さい頃から自分のことは自分ですることが身につき…

幼稚園バスもない時代。

帰りはみんなで先生とバス停まで歩き、

バスに乗り、家の最寄りのバス停から自宅まで歩いていたり、

寝過ごしても、運転手さんに一人で言って降ろしてもらって、そこから歩いて帰ったりしていました。


でも、それが寂しくなり、自家中毒をしてみたり… 

『なんで私には兄弟いるんだ!一人っ子が良かった』なんて時々親に物申す。

 

そんな子どもでした。


でも、私の母は、

『まぁ、バスに乗ったんだから、帰って来るでしょ』

って感じの人。


自家中毒すれば、分かっていながら救急病院へ。

病院着くと『治った!』と言う私を叱ることもなく、『じゃ帰ろ!』

そんな人なんです。


愛情はもちろん、ある意味信頼されていて、

幼少期から横の関係でした。



今自分の娘がその年齢にさしかかっていますが、

私は娘をそこまで信頼できてるかな…?と思います。


もちろん時代背景が違いますから、

比較する自体が難しいのかもしれませんが、

反面、携帯などもあり、危険を回避する便利さは昔と違ってあります。


  

また、自分の寂しかった想いは、

現在、『寂しい想いはさせたくない』

になり、一人っ子ってイイじゃん!

って思うんですが、

娘は『弟が欲しい!』と連呼してます。


そう、人間はないものねだり。


『置かれた環境』、『今はココ』が幸せだ。

と思えることがまず自己肯定感をアップし、

子育てや仕事のモチベーションを保つために大切なのかな。

って感じます。



明日は初の広島での

TCS認定コーチトレーニング。

明日も山陰、山口、関西からなど、

多くの方がご参加の予定です。


脳みそフル回転させるために、

早く寝なきゃだな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


髙田あや の講座義理チョコ
〜忙しいママの迷わない子育て〜
マザーズコーチングスクール

ベーシック講座 7,560円(2H)

アドバンス講座 8,640円(2H)


http://motherscoachingschool.com/



{506EE252-F2B1-47D6-BB9A-CC6484FC247C}


〜コミュニケーションが武器になる〜

トラストコーチングスクール

ベーシック講座 21,600円(3H)

アドバンス講座 32,400円(3H)


 http://trustcoachingschool.com/lp/


{9A559E2E-41F4-4471-9861-332315AA3B85}




お問い合わせ、申込みは

こちらから←ココをクリック

または

090-1113-1664

aya.ahks@gmail.com

髙田あや 

 

出張も承ります(ご相談ください)

ZOOMでの開講も可能です。



髙田あやHPはコチラルンルン

http://ayatakataforweb.wixsite.com/mysite

 マザーズコーチングスクール1期生

トラストコーチングスクール0期生

{A9605BC6-AC5C-4E4B-8E83-A5A0BBAD2647}