お兄ちゃんが無事小学校に入学しましたキラキラ

同じ幼稚園から何人か一緒の小学校には行くものの、仲のよかった子達とは違う学校になってしまい、去年引っ越したばっかりで近所にも友達がいなくて、かなり本人は不安がっていました。



・・・が、持ち前の明るさ(落ち着きのなさ)で入学式の日から騒いでかなり目立ち、親はハラハラドキドキでしたが本人は“小学校=楽しい場所”と認識したようで、次の日には近所にお友達を2人つくりましたキラキラ


うちの小学校は登校班とか集団登校がないので、次の日からはお友達3人で待ち合わせして登校していますニコちゃん


が、まだまだ不安なので、親も付き添ってますためいき

もちろん帰りは小学校までお迎え涙



最近のスケジュール
朝バタバタと準備をして下の子連れて小学校へ。
一度帰り、ある程度家事をすませたらスーパーに買い物か、下の子のお散歩や外遊びに付き合い、お昼ご飯。
まだ午後の授業なくて給食食べたら学校終わりだから、下の子を抱っこ紐にインしてお昼寝させつつお迎え。
帰ってランドセルを置いたら近所のお友達と遊ぶ。(まだ子どもだけで行かせるわけにはいかないからもちろん私も着いて行く)
下の子が起きたらお兄ちゃんと一緒に遊びたがるからお友達の家にお邪魔してる場合何か壊したりしないように更に子ども達に付きっきり。(新築のお宅だからかなり気をつかう汗)

そして人見知りの私はお母さん方とお話する時も敬語がいいのか、何を話そうか…と色々考えてしまい気疲れううっ...


何回も「帰るよ」コールをして、明日も遊ぶ約束してやっと帰って次の日の用意、お風呂に夜ご飯。
子ども達を寝せて残ってた家事や学校に提出する書類を書き書きして1日終了。


めっちゃ疲れる!!

全然休めない!!



送り迎えも早く帰って来るのも提出書類が多いのも今だけなんだろうけど、幼稚園の時は家の目の前までバスが来てくれて、帰ってきてからお友達と遊ぶこともほとんどなかったから急に忙しくなってキツイ!ムンクの叫び


慣れない小学校生活をおくってる子どもより断然私が疲れてるガクリ



小学1年生のママってこんなに大変だったのね泣


もろもろ落ち着くまで頑張りますかぁえー


こんな生活してるので着画は1日分のみアセアセ

1才9ヶ月 約80cm 10.3kg
上下クーラクール90cmです。


お迎えの時に桜の下でキラキラ



後ろ姿はこんな感じラブ

テレビに近すぎ(苦笑)