5月28日
午前5時10分。まだ夜の暗さが続いている。もうすぐ目を覚ます太陽にせっかくの心地よい闇を取りさられる前に、出発することができた。車のトランクは荷物でいっぱいになってる。グランドキャニオンまでの、片道500マイル(800Km)のドライブが始まった。こんな早朝でもフリーウエーには車が多い。さすがメモリアルデー連休初日だ。今日は遅れて出発すれば、どこでも渋滞間違いないだろう。それでも市街地を離れるに連れて先を急ぐ車も少なくなり、平日とはどこか違う、ドライブすることを楽しむ雰囲気になってくる。
午前6時50分。バーストーの町が見えてきた。キャンセル待ちのリスト(Waiting List)に登録するために、フリーウェーを降りて、車を停める。そこからBright Angel Lodgeには、すぐに電話がつながった。キャンセル待ちに加わりたいことを伝えて、名前と人数を告げる。念のために聞いてみたら、自分たちが3組目だという。え、まだ7時5分前なのに。キャンセル待ちは7時からじゃないの。なにはともあれ、あとは運がいいことを祈るだけ。ついでに車を降りて、新鮮な空気でリフレッシュしてから、またフリーウエーに戻った。
ラスベガスに続いている15号線から、40号線に乗り換えて、めっきり交通量の少なくなった道をただひたすらと走る。75マイルにクルーズコントロールをセットして、ただ前を眺めているとゆっくりと風景がかわって、自分が走っているのではなくて、ソファーで映画でも見ているような錯覚をおこす。
昼も近くなったので、途中、道を外れてお弁当。風が気持ちよく吹いていた。夏の太陽は真上から照らし、広場の木の、どちら側にも日陰を作らない。
Williamsの町に着いたのは1時半。ホリデイインに立ち寄って、聞いてみたらなんと空きがある。チェックインは3時からなので、その場で予約した。プランBが成功した。
Williamsはグランドキャニオンへの入り口の町。ここからキャニオンへ汽車もでているそうだ。ダウンタウンはほとんどが土産屋かレストランという、完全観光依存型。ビジターセンターもグランドキャニオン一色で、でも実際にはグランドキャニオンじゃないことからか、どこかさびしさが漂っていた。ホテルには3時ちょうどに入り、プールで泳いで部屋でチキンカレーを作って、これがなかなかおいしくて、夜8時には早々に就寝した。
明日は4時に起床だ。

