ファントムランチ 予約方法


南カリフォルニア ~海風を感じてすごす日々~-グランドキャニオン

これまでに5回ほど観光では訪れて、そのたびにスケールの大きさに驚かされたグランドキャニオンを、今回歩いて降りてみる計画を立てた。


調べてみてわかったのは、渓谷を流れるコロラド川までの、日帰りの往復はできないということ。つまり宿泊が必要。グランドキャニオンで一番の観光スポットであるサウスリムからは、見ることができない谷底に、ファントムランチというロッジがあって、そこには何軒かのキャビンと、それから男女別のドーム(寮)がある。唯一の谷底のロッジとあって、ものすごい人気がある。


まず空きはないとは思いつつも、1週間前にグランドキャニオンの公認予約センターに電話をしてみた。10分ほど待たされてから、対応してくれた方はとても親切で、空きなんかないのはわかっているだろうに、ちゃんと調べてくれて、それから丁寧に満室だと教えてくれた。ちなみにこの予約センターはXanterraといって、コロラド州にあり、対応された方によれば、ファントムロッジは、宿泊したい月の、13ヶ月前(!)の月の1日のコロラド時間の朝7時に受付開始するそうで、今回のように連休の週末などは、予約開始してすぐに、いっぱいになそうだ。


ここまではなんとなく予期していたので、じゃ、キャンセル待ちはどのようにするのかを尋ねてみた。キャンセル待ちに関しては、予約センターでは扱っていないので、直接、サウスリムにあるBright Angel Lodgeに連絡すればいいことを教えてもらった。その方法は、宿泊したい日の前日の、朝7時に電話をしてウェイティングリスト(キャンセル待ち名簿)に名前と人数を載せてもらう。さらに当日は、朝の6時半に、Bright Angel Lodgeに出向いて、ロビーにて名前の呼ばれるの待つ、というシステムだということを聞いた。


というわけで、今回はプランAを日帰りでグランドキャニオンを途中までおりて、また戻るという下調べのハイキングとして、もしキャンセル待ちでファントムロッジで一泊できればラッキー、これをプランBとした。


ここ南カリフォルニアのサンクレメンテ市からグランドキャニオンまでは、8時間のドライブになるので、前日に近くまで走って一泊することになる。グランドキャニオン公園内のサウスリムにもホテルがあるけど、これもずいぶん前からの予約が必要だし、それに値段も高そう。公園内ではなくて、公園のゲートのすぐ外の町でも、普通のホテルで180ドルする。ま、これも3週間前には満室だったけど。次に近い町はWilliamsで、一時間ほど離れてる。ここも名の知れたホテルはいっぱいで、その次の町はWilliamsを30分ほど通り過ぎたFlagstaff。グランドキャニオンまでは1時間半だけど、ここなら一泊150ドルで、ホリデイインに予約が取れた。これをプランAとする。当日は、Williamsの町に寄ってみて、飛び込みでもし空きがあったら、泊まる。これがプランB



さあどういう旅になるか。