長男が3歳頃、
昼間に注意したことの復習がしたくて、
夜寝る前に、『今日のお話』として
今日1日あったことのお話を長男にしてもらい、
次に、ママは今日こんなことを思いましたと、
注意したことをやんわり復習しました指差し

それから、我が家の寝る前のルーティンとなった
『今日のお話』
長いときには1時間半も真っ暗な寝室で
二人で話していましたハート

幼稚園や小学校に入ってからは、
楽しいことの他に、お友達と喧嘩したこと、
困っていること、などを話してくれて、
その時にアドバイスをすることが出来たので、
とても貴重な時間でしたキラキラ

1日を振り返り、自分の言葉で相手に伝え、
相手の話を聞き、自分なりに考える

小さい頃から続けてきた事で、
自分の考えを伝える力
話を真剣に聞く力
理解する力
がついたんじゃないかと、
今の長男を見て思います。

3人目が産まれて、疲れと、怠けで、
いつの間にか
『今日のお話』をしなくなりましたあせる
長女は年少くらいで、次男は経験なし。

そのせいか、
長女は話を聞く事が苦手。
注意し、アドバイスしようとすると、
怒ってしまい聞く耳を持たない

次男は聞く事が苦手な上に、
怒った時の気持ちを言葉で伝える事が苦手で、
すぐ物にあたってしまう…パンチ!

その子のもつ性格なのかもしれませんが、
続けていたら違ったのかなと、
今になって後悔です悲しい


年の差4人目の子は、3歳くらいから、
『今日のお話』を
しっかりやりたいなと思いますびっくりマーク


 子供が1人目の時は、クイーンベッドに夫と3人で寝て、子供が3人になると、クイーンベッドとセミダブルを繋げて5人で寝て、子供が4人だと、繋げたベッドに私と下3人の子、夫と長男は別室となりました。


背もたれがあるため、もたれてテレビを観るのも◎、子供が背もたれから、ダイブして遊べる(小学生になってもダイブした為、すのこが何回も折れ、その度に金具で補強!)結婚してから13年間未だに使い続けてますふとん1ふとん3



 引っ越しの時にマットレスが大きくて、搬出しにくかったので、2枚式の物に買い替えました。

定期的に行うベッド下の掃除や、マットレスの向き変更の時に楽に行うことが出来るようになりました



最後まで読んで頂き、ありがとうございましたニコニコ


次回は、そんな長男の初めての中1中間テストと、初めての塾のお話をしたいと思います。