【評価】イーカム 注文住宅 | 1号建築

1号建築

~建築過程の戦い~

イーカムでお願いした注文住宅が完成したので、

上から目線(客)で評価をしたいと思いますニヒヒ

 

※脳裏に以下を含めてみて頂ければと思います

・基本的に全ての工程で担当者や下請け業者により感覚は違うと思います。

 

【問題点】

 ・全般的に言える事は、客はほぼ初めて家を建てる人にも関わらず、

  説明の仕方やルールに関して、一般常識化しており説明不足

  そういう物(ルール)ですと片付てしまう点

   ※特にイーカム独自ルールはもっと詳細に説明すべき

 ・打ち合わせ議事録を取らないので言った言わない問題が多発

 ・連絡や進捗報告が特に遅い

   ※全て業者任せでノホホンとしたい人は気にならないかと

 ・近所等に関しての配慮が甘い

 

【良点】

 ・建築部材が同じ金額帯(タマホーム)等に比べると上位の強度耐久集積材等を利用

   ※但し…業者次第で勿論粗悪なものも出来るでしょう。

 ・建売と注文住宅では、指定業者の中でも更に区分けがされている

  特別な業者が選ばれる。(アタリ業者が選ばれやすい)

 

【不明点】

 ・設計は図面のベースは私が作って行ったので、設計力は分かりません。

  ただ、改善や提案の仕方は非常に良かったと思います。

 

今回あった問題点と公開出来るであろう知りえた点では以上だと思います。

正直…もっとここでは出しちゃダメな事も知ってますが、

本当は顧客が知ったらダメな事でしょうから伏せておきますガーン

 

今回、ひょんな事(タマホームとのバトル)と地元という事でイーカムを選択し、

建築に至りましたが、値段相応の家になったと思いますもぐもぐ

勿論、自分でも反省する点や確認不足はありました。

特に終盤あたりは建物が既に立ち始めている為、

急ぎで行ったりチェックが甘かったりと、証跡を取り忘れとさんざんでした。

イーカムからしても、この客細かいしウゼエエエガーンと思われて居たでしょうね(笑

 

 

まだまだ、外構と内覧時に見過ごした箇所の修正がありますが、

数か月事に問題点や経過については、都度ブログを更新して行きたいと思います。

 

 

あぁ、あと重要な事ですが、特にイーカムの保証期間はすごく短いです。

何故、30年保証じゃないのに選んだのは、建築予定地が計画道路上の為、

私は30年保証なくても良いと思ってましたので…

 

 

なのでイーカムの物件(建売)で一生を過ごす期間を見据えて、

物件を購入する方がいるなら、購入する前に工事が見れるなら見た方が良いです。

特に基礎回りは特に重要だと思います。

正直、前述でも書きましたが、注文の方があたりを引きやすいし、自分が工程を知ることが出来ます。
 
 

 

 

 

じゃあ、次もイーカムですか?って言われたら、絶対イヤですニヒヒニヒヒニヒヒ

工程管理や連絡相談が細かくキチキチにやりたい私には生理的に合いません!!

(仕事柄プロジェクトマネージメント等やってるのでテキトー具合にイライラするえーん)

 

 

前述の通り次回建築が数年~数十年後にある可能性が高確率の為、

その際には『住友林業か積水ハウス』で作ろうと思います口笛口笛口笛

えぇ。勿論30年保証で建てます(笑)

 

高い買い物でしたが、今回は良い社会勉強になりましたチュー