箱根に向かいます | 抹茶モンブラン

抹茶モンブラン

ほぼ愚痴です

本当の目的地である箱根へ向かいます。

昨日の夕食はたっぷり食べたので、今日は朝早いし日持ちも考えて、どら焼きを頂きました。

もう少し日持ちがすれば、もっと買ったのですが。お店の方に尋ねましたら、できれば本日中、ぎりぎり明日までと言われております。

まず横浜駅に出て、そこからJR東海道線「熱海」行きに乗り換えて、まず小田原を目指します。

途中車窓から富士山がきれいに見えました。

小田原に到着して、まずそこで「箱根フリーパス」を購入しました。これで心置きなく箱根観光ができます。

小田原から箱根鉄道に乗り換え、箱根湯本。箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換えます。

これね、途中びっくりしますよ。途中の駅から引返すんです。実は「スイッチバック」を3回繰り返し山を登っていくんです。

こんなことも現地に来てみないと分からないことですよね。

終点の強羅からケーブルカーで早雲山へ行き、ロープウエイに乗り換え大涌谷へ。

 

 

実は高いところが苦手なんです。中々の高さなんですよ。すごい人ですが、次から次に車両が来るので、5分くらいで乗ることができました。

天気も良かったのて富士山が近くに綺麗に見えました。それにも感激。

お昼近くになっていたので、大涌谷カレーを頂きまして、そのあとは、やっぱり黒たまごです。

1個食べると寿命が7年延びるそうですよ。10個くらい食べなきゃ!  なんて思いました。

今度は下りのロープウェイに乗り、桃源台駅。登りも良いけど下りも良い感じですね。

 

桃源台からは、楽しみにしていた「海賊船」に乗ります。3隻が運航しているのですが、私の乗りたいのは「クイーン芦ノ湖」

なんです。どうかお願い!  なんて思ってたら、なんと! 願いが通じて「クイーン芦ノ湖」に乗船できました。

 

箱根町港で降りて、またまた楽しみにしていた、「箱根駅伝ミュージアム」に入りました。

二組くらいしかいなかったのでゆっくり回りました。が、ここで残念なことが、どうしても買いたかったストラップが売り切れていました。ここは運がなかったようです、

箱根駅伝往路のゴールで記念撮影。

裏表になっていて、裏側は「復路出発」となっています。テレビで見ていたのとはどことなく感じが違って、現地に来ないとわからない事が多々あります。

来年からの箱根駅伝は益々力が入ってしまいそうです。

頃合いの時間になり、箱根登山バスで宿泊地の箱根湯本を目指します。ここでラッキー事が起きます。

予定のバスは激込みなので、変更して次のバスにしました。経路が複数あるようで、私の乗ったバスは時間はかかるけど、駅伝のコースを下っていくんです。ここでまた感激。

しかし、道は曲がりくねって、車に弱い人は酔ってしまいそうです。

車酔いもせず無事箱根湯本に到着しました。商店街を見ながら宿泊する「彌榮館」にチェックイン。

歴史があり、この辺では古い旅館のようです。

趣があり、それでこちらを予約することにしました。

 

 

 

その後は後日