mss

画像:尼崎市名神町 阪急バス名神町バス停西側より撮影 )

更新情報:


「THE BACK HORN」カテゴリを追加。

これでTHE BACK HORNファンの方には見やすくなると思います。

・・・段々遡るにつれて、内容の薄いブログになっていきますが。。。;;


それと、先日の話ですが、音楽カテゴリに移動しました。


福知山線の脱線事故について:


あらゆるメディア、評論家やアナリストによって取り沙汰されていますが、事故の直接的な原因は

今のところ、私が思うには、


①高見運転士のスピードの出しすぎ

②高見運転士の無呼吸症候群・居眠りの可能性(伊丹駅のオーバーランもこれが原因?)

③↑による、スピードの出し過ぎに気付かず、気付いた時に非常ブレーキを踏んだが、間に合わなかったという可能性

④(①~③の要因が相重なって)車輪の摩擦が強くなって、車体が線路から浮かび、脱線転覆、マンションに激突した

⑤前の停車駅の伊丹駅にて、40mのオーバーラン後、1分30秒のタイムロス後、「オーバーランの距離を短くしないか」という口裏合わせによる焦燥が、原因①に繫がった


という感じです。 

もっとも、テレビから参照させていただいた点が多いですが・・・


犠牲になった方の話を聞いていたり、マンションの住人が涙していたりする姿をみると、私としても、目頭が熱くなるときがありました。


遺族の方に対するせめてもの償いとして、JR側の事故の一刻も早い原因究明と、誠意のある謝罪を期待したいです。