崖っぷちの道路です。
ふくべ大滝の駐車場に着きました。 すぐ一杯になりました。 .標高 900m。
ふくべ大滝の上部。 かなりの超広角でないと入りません。(28mm横位置は到底 無理)
.ふくべ大滝の中部。
ふくべ大滝の下部。
縦にしてみたら。
なんの木か? とにかく 目立つ木です。
この辺の紅葉は真っ盛り。
ふくべの大滝をあとにして とがの木台に向かいます。
そろそろ葉が散かけています。
標高 1000mくらい。
白山連峰方面か?
厳しいカーブ連続します。
ど~やって 作ったんでしょうか。
冠雪しています。 安全のため時速20kmで走行してます。(笑)
険しい山沿いを道路が続いていきます。
とがの木台の展望台につきました。 標高 1400m 正面に白山連峰が見える”はず”の処。
ず~と向こうに 高い山が。。
白山連峰らしいです。でも頂上は雲がかかっています。
山頂は先日の雪が残っています。もお溶けないんでしょうか。
針葉樹が目立ちます。
これが ”とがの木”なんでしょうか。
栂(つが)の木の別名らしいですが。
”とが”に意味は ちょっと怖いらしい。 とが人のはりつけに使ったとかの説が。
晴れていると 白山連峰は 遠~くにこのように見えるそおです。
再度 望遠で撮影してみると 頂上部分が雲のなかです。
白山と言うピークはないそうです。 白山連峰らしい。 最高峰の標高 2702m。
とがの木台をあとにして いよいよ最後の目的地 白川郷に入って行きます。
石川県から岐阜県へ県境を越えます。 その付近の岐阜県側。
その4 白川郷に続きます。