たんぽぽも春から中3。

塾に行き始めたお友達もチラホラ。



中1の終わりから、ゆるやかに成績は下降。

中2の夏は中堅女子校の平均あたり…

だったのだが、中3を目の前にして、

いつしか、

"目標平均点‼️"と掲げる教科がチラホラ滝汗



勉強していないので、しょうがないゲッソリ

うーむもやもや

本人曰く、していない訳ではないらしい。



"完璧に使いこなせるまでやり込んでいない"のだとか… 

ようは、身につくまでしていない。

演習不足。

繰り返し不足。

学習が足りていない。

という事だな。



私は、勉強しろしろとは言わない。

言うと逆効果だと、娘を見てわかっている



自分で気づいて何とかしないと、これは抜け出せないし、身につかない。



これからの人生において、当たり前のように使いこなす武器の握り方は、自分で握れるようにならないと、何も振り回せないと思うから。







少しずつ、将来に対する現実が見えてくると、自分の夢や理想だけではどうにもならない事が起きる。

だからこそ、目の前のやるべき事を淡々とやって行くのだと思う人と思わない人がいる。



夢中になれる物があるようで、これじゃ無いような気もする。



うん、いいねー。

思春期って感じ。





そうやって、相反する気持ちに対峙しながら、アイデンティティを見つけて行くのだろう。



アイデンティティとは「自分は一体何物かという自問に対する、肯定的かつ確信的な回答をもっている」という事。




もう、これは、

自分で探し、見つけ出し、確固たる物として確立していくしかないと思っているので、

試して経験して、

失敗してやり直して…

を自分でつかみ取っていかないとね。




だから、親としては、いつもそばで応援して、見守るしかないんですよね。

きっと。

正解はよくわからないけど。






と、前振りが長くなったが、 

たんぽぽは、勉強に対して、何とかしなくっちゃとは思っている様子。



成績良いのお友達に、テスト勉強の仕方を聞いたりしている。



どうも、自分の部屋は好きな物で囲まれすぎていて、気が散るのかも。と。

どこかに、いい自習室ないかなー。と。




いや、

学校にちゃーんとあるんですよ。

その為の施設費だって払ってるし。

でも、どうも1人では行きにくいらしい。




じゃあ、自習室がいつでも使えるような塾を探そうではないか‼️



ちなみに、私が塾に求めるのは、気の合う先生飛び出すハート

たんぽぽの勉強に対する意欲を引き出してくれるような、憧れさせてくれるような、そんな起爆剤となる大人の存在を探したいのです指差し



前に、書いたTOMAS

ここは、学校から自宅の帰り道でなく、少し寄り道になる為、体験の前に、一度現地に行ってみて却下されました。

そりゃ、学校帰りに更に家から離れたところに寄るのは嫌よね滝汗




そんでもって、最寄り駅前で探す事に。

たんぽぽの要望は

①集団でなく個別(1対2)

②自習室が綺麗で1人ずつプライベートが守られている。(ただの長机は嫌)

③優しい女の先生


私の要望は、

①先生を何人でも変えられる。(たんぽぽと合う先生に出会えてるまで)

②一度決めたら、ずっと同じ先生が担当。

③週1でOK。自習室は毎日宿題をするために使用可。


という感じ。

駅前に2、3個ある個別塾の中から…

私がまずは電話で話を聞いて…




あったんですよキラキラキラキラ



ほら、ちゃんと自習室も



プライベート守られてる‼️

*画像HPよりお借りしました



体験前に、まずは面談。

たんぽぽと私の2人で出掛けました。




内容は割愛しますが、




こちらの希望通りという感じ。

まぁ、お値段は少し高いなぁと感じたが。




では、体験の希望日を今週中に連絡します。

と言って、塾を後にした。








たんぽぽも、割と積極的に話していた。

おっ、いい感じなのか?






で、どうする?







帰り、自転車置き場まで歩きながら…





「あー、やっぱ無理。

塾入った途端、喉に何かがつかえた感じで

息がしにくかった。あの雰囲気、嫌な感じ。」




滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





塾アレルギー滝汗

テストアレルギーだけでなく‼️



中学受験の弊害か…滝汗




塾に行きたいと思う日は来るのだろうか?




もしくは、

自分でやる‼️ 強い心が生まれるのだろか?




大学受験、どうなる?

たんぽぽよ、




予備校とかには通えるのか?



それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。


ポテ


イベントバナー