箱根旅2日目。

本日も晴天なり。

"箱根フリーパス"を使って今日も満喫するぞー



という事で、今回の旅で唯一事前に計画していた、"箱根クラフトハウス"での吹きガラス体験。

娘、たんぽぽが挑戦。



まず受付を済まし、コップや一輪挿し、マグなどどんな形を作るか決める。

次に、色やオプション(キラキラや泡など)を決めて待機。


たんぽぽはコップではなく、コロンとした"しずく"っぽい一輪挿しにしました。カラーと模様デザインは、季節限定の"ブルースノー"




フーッと吹いております



冷ましながら形を整えて




できたー


4、5日後に宅配便で自宅に届くそう!

楽しみ飛び出すハート




"箱根クラフトハウス"は吹きガラスの他にも陶芸や切子ガラス、トンボ玉など色々な体験ができますが、吹きガラスは人気で、私達が行った時も150分待ちでした。


私達は、事前に"じゃらん"予約をしていたので待ち時間もなくスムーズでした。

事前予約おすすめです。


ちなみに"箱根クラフトハウス"は強羅公園の中にあります。バラ園などあり、お花が咲く季節はとっても綺麗なんだろうなー。



フランス式庭園が広がる公園キラキラ




次は、

大涌谷へGO‼️


登山鉄道からのロープウェイ🚡

どんどん登っていき、富士山や大涌谷の絶景が見えるー。

お天気も良く最高の眺め。

大涌谷駅に到着。


強烈な硫黄臭に驚き‼️



ジオミュージアムで大涌谷の地形模型やコラム展示がたくさんあり、箱根火山の魅力をたっぷり見たあと、再び現物に見入る。

まるでブラタモリ爆笑


しばらくすると、硫黄臭にも慣れてきたー



そして、本日の本命。

テレビで見ていた

大涌谷名物"黒たまご"

なぜ黒くなるかは謎だそうポーン

4つで500円。

中は白いのね指差し

同封されている塩をつけていただきました!

美味しかったよー。

でもマイ塩つけたらもっと美味しかっただろうなー。


I loveハート海の精






たんぽぽさん、ゆでたまごは白身しか無理な人。

この温泉たまごで黄身デビュー‼️



まさかの「美味しい飛び出すハート


えっ、食べず嫌いだったの…


し、知らんかったポーン

いつも、ゆでたまごは白身のみ食べていた娘。

黄身は私のお口の中へ


「家帰ったらゆでたまご毎日食べたーい」と。


年末旅行、箱根にして良かったーOK

ゆでたまご克服できて良かったーOK






"黒ソフトクリーム"も

濃厚ほろ苦チョコで美味しかったウインク

450円。高っ‼︎ 

冷静な地上では買ってないだろう。

雰囲気に負けてペロリニコニコ




はい、その後は、

ロープウェイ🚡で桃源台へ。

海賊船で芦ノ湖をクルージング‼️



今日の乗り物、全て"箱根フリーパス"で乗り放題ですよー。



本当、"箱根フリーパス"最強キラキラ


元箱根港まで約25分。

私達が乗ったロワイヤルⅡは、


18世紀にフランスで建造され、フランス艦隊の旗艦として活躍した第一級戦艦ロワイヤル・ルイをモデルとし、船内外の装飾、船体後部の特徴的な回廊など往時の雰囲気が再現されています


と紹介されていて、とっても雰囲気も良かったです。特別室があり、どうせなら700円払ってそちらにすれば良かった…と後で後悔。

船の先頭部分にあり、デッキが最高ラブ

まさにタイタニック。

あのポーズやってる人いましたよ




元箱根港に着き、お腹も空いたので、芦ノ湖テラスにあるイタリアンのお店へ。

30分待だったのでその間、箱根神社へお参り。

一足早い初詣。



よーく歩いてお腹も空き、戻ってきた頃に私達の番がキター‼️


"ラ・テラッツァ芦ノ湖"で美味しいピザとパスタをいただきました。
水牛のモッツァレラと生ハムの前菜もOK

目の前に芦ノ湖が広がり、オシャレなインテリアのとっても雰囲気の良いお店でした。


帰りにチラホラ美味しそうなお菓子屋さんが…

"箱根バターサンド"を買って帰りました。

心残りだったチーズケーキ、後で調べたら楽天にもあったー‼️

人気のお店だったのね、確かに並んでたわー悲しい

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印




後ろ髪を引かれながら、路線バスで小涌谷駅へ。
登山鉄道に乗り換え強羅温泉♨️へ戻ってきました。
はい、路線バスももちろん"箱根フリーパス"で。


予定は未定な旅ですが、この日も楽しみ満載の一日でした。


ほどよく疲れて帰ってきてからの温泉最高‼️
しかもアルカリ成分ね温泉でお肌ツルツル
上げ膳据え膳最高‼️

それでは、

皆さん、良いお年を。


ポテ


歩きやすいスニーカーって神キラキラ

今まで、ごついイメージでハイテクスニーカーは履いた事なかったけど、踵までの長さのワイドパンツ履いたらスニーカーが半分しか見えず、バランス良くて⭕️

NIKEは、0.5サイズアップくらいがおすすめ。