いいお天気ですね!

スーパーへ行く途中、近所の広場でクリスマスマーケットが開催されているのを見つけました。

来週末はクリスマスですね。



クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタ



我が娘、たんぽぽさん。

もう、クリスマスは嫌いになりそう…との事。

通っている中学はミッション校なので、クリスマス礼拝なるものがあり、それに向けて?英語文の長ーい暗誦があるらしい。


英語も暗記も苦手なたんぽぽ。

そりゃ辛いよね…


がんばれー‼︎



クリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタ



さて、先日アップした

"今年もしもやけになっちゃったよー"記事。


お二人のお嬢さんがいらっしゃる、大好きなブロガーのリンカさんからコメントをいただきまして…



"ちゃんと手足をタオルで拭いているか"と。

えっ、そこー‼︎

と目から鱗でしたー。

たんぽぽに聞いたところ、

案の定"ふいてない"と。


この日からちゃんと足指の間も拭くようにしているようです。




数日後、やっとたんぽぽと私のスケジュールが合い、評判の良い皮膚科へ。


「もう、数年以上毎年悩まされている。できれば体質改善をしたいので、よい内服薬があれば処方して欲しい」と伝えました。


「まだ、初期なので、強い薬で一気に抑えて、この漢方を飲んで、合うかどうか様子を見てみましょう。」とのこと。


そして、「靴下はできるれば、何度も取り替えてください」と。


なんですと‼︎


靴下を何度も取り替える?


そう、結局、リンカさんが言っていたように、水分がついた状態を早く取り除く事が大事らしい‼︎



確かに、たんぽぽさん、

足は特に汗っかき。

いつも靴下が湿っているのです。


なので、体育や部活はなるべく靴下を履きかえるようにしています。




そして、塗り薬。

あー出たー、強い薬ってデルモベートでは⁈

と心配したのですが、なんと、ヒルドイドと1対1で混ぜた物を出してくれたのです。

"その手があるんだー"と安心しました。


何年前、デルモベート単体のチューブを処方してもらっていた事があり、翌年、違う皮膚科に行くと、"こんな強い薬は使わない方がいい"と言われ…  モヤモヤしていたのです。

ネット検索すると、確かにstrongに分類されていました。


*訂正、デルモベートはstrongestでした。

"最もつよい"に分類されています。


しかも、今回の皮膚科では、この強いのは3日だけ使って、後はヒルドイドだけでいいと。



そして、初めての漢方薬。

当帰四逆加呉茱萸生姜湯

トウキシギャクカゴシュユキョウキョウトウ

ツムラの38番を処方されました。

冷えるとお腹痛くなる?と聞かれ、

たんぽぽ、大きくうなずく。

貼るカイロはいつも鞄に入れている。

やっぱり、冷え体質なんですね。


ネットで調べると


よく使われるのは冷え症の改善で、体力がなく、手や足の先の冷え、下肢の冷えがひどい人のしもやけ、下腹部痛や腰痛、下痢に適します。冷え症の女性の月経痛の改善に役立つこともあります。


とありました。

とりあえず30日分処方され、飲み続けているのですが、手足の冷えがマシになり、今のところお腹も痛くなっていないとの事。


今で、約1週間。

なんと、足の指の赤みが引き、痒くないと。

すごい、最短で最大の効果が出ているー‼︎



寝る前には、私がヒルドイドクリームで足指、手をマッサージしています。

マッサージは、赤ちゃんの頃からの入眠の儀式となっている


もしかしたら、もしかするかも‼︎


しもやけと根絶できる日が来るかもーラブ
良かったね、たんぽぽキラキラ


処方された薬




それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。




イベントバナー