本当に為になる記事ばかりで

とても興味深く

有り難く拝見しております。


ブログを初めて約1か月。

娘のたんぽぽが中学受験を始めた頃からブログという物を見出し、受験ブログ村しか見ていなかった私。
今は、少しずつ色々な方々のブログを見ています。その中で知った上矢印この方。

とても興味深い記事が多く、いつも有り難く拝見しております照れ
今回目にとまったこの記事キラキラキラキラ
母の事を思い出しリブログさせていただきました。

 



私は、母から事あるごとに

"ダイジョーブ"と育てられてきました。

大丈夫?ではなく断定の"大丈夫‼︎"

そう言われる度に、本当に大丈夫なような気がしてくるから不思議ですキラキラキラキラ


母は、小6で終戦を迎えた戦争体験者。

田舎に暮らしていたので、家を焼かれる事も、食べる物が何もないという事はなかった(畑で野菜を育てていたそう)けれど、物が十分になく、我慢が日常の暮らしを経験しています。

本当に教科書を炭で黒く塗り潰したそう。


90歳の母曰く、この世になーんにも怖い物はないらしいです。


戦争中の話を何度も聞かされましたが、あの時代を生き抜いてきた人達は本当に強いですね。




私が少し大きくなると、

"大難は小難、小難は無難"

と事ある毎に言われました。


『熱が出ても、これくらいで済んでよかったー。結核やないし。昔は結核になったら死んでまうからなぁ。』と。


『何か問題が起きても、よくよく考えたらこれくらいで済んで良かった。これくらいのこと何でもないのと同じやー‼︎

と。


子ども心に

『いや熱出てしんどいねんけど』

と思うのですが

『まぁいいか…』

となるのです。


私の口癖の"まぁいいか"はここから来ているのかも‼︎

今気づいたウインク



私は、今考えると、

自己肯定感が非常に高い子どもでした。


お母さんとお父さんの子やから大丈夫



本気でそう思っていました。

そして、娘に対しても

お母さんとお父さんの孫やから、大丈夫


少し思えるのです。


血は薄まってるから、少々不安もやもや


私の影響大やしガーン



という事で

私も、娘のたんぽぽには

自信たっぷりの"ダイジョーブ"を伝えていこうと思います。


ちなみにこの"ダイジョーブ"恋愛テクとしても効果的ですよ。

今から156年前の前職中、後輩社員(男性)に何故か恋愛相談をよく受けていたのですが、

男は黙って"ダイジョーブ"

と伝えていました。付け足しの言葉はいらない。

その時々の彼女の状態で勝手にうまく解釈するからー。

"俺がいるからダイジョーブ"とか

"おまえならダイジョーブ"とか


これは、効果抜群だったようで、教えてあげた子から有り難がられていました。


本当に

"ダイジョーブ"

は魔法の言葉ですね。





それでは、

皆さん、ご機嫌な一日を。


ポテ