村上ファンドのお出まし。
噂話の通りなら、

ライブドア VS フジテレビ 
        ↓
ライブドア 村上ファンド リーマン・ブラザーズ VS 
フジサンケイグループその他大勢

という図式になるか?

村上ファンドとリーマン・ブラザーズは自社が儲けられればいいんで、ライブドア VS フジテレビ の勝敗は二の次だろうけど……。



新株予約権、重大な悪影響=村上ファンドが「株主として」見解
『「株主としての見解」(総務部)としており、依然として同社株の一部を保有していることを事実上認めた』
村上ファンドのニッポン放送株保有に関して、マスコミ各社が誤報
村上ファンド保有のニッポン放送株の行方、3月15日か4月15日に判明
いくら持ってるかは3月15日か4月15日にはっきりするみたいだけど、これで持ってることははっきりしたわけだ。


<ニッポン放送株>村上ファンドが新株予約権発行を批判
『企業買収への対応策について、株主の判断を経ずに株主価値を毀損(きそん)する可能性が高い施策を経営者が決定することが認められれば、経済産業省や法曹界での防衛策の議論は意味がなくなってしまう』
実際、株主無視だよな。


村上ファンドがフジを批判 対抗策は市場へ悪影響
『取締役が株主を選ぶのではない。経営陣が好まない株主に保有されたくないのであれば、公開しなければいい』
オイラも常々思ってたんだけど、日本の社長って株主よりも偉そうにしてるよな。「株主重視」なんて口先だけで、「俺がこの会社を大きくしてるんだから文句言うな(株主は経営に口出しするな)」っていうのが大半の経営者の本音でなかろうか。
だったら上場するなっていうほうが正論だよね。



著者: 森生 明
タイトル: MBAバリュエーション



著者: 西村 信勝
タイトル: 外資系投資銀行の現場―先端金融入門