ども、最近『すぎ』に悩まされているHitomiですショック!

私を悩ます『すぎ』 それは・・・

飲みすぎ、食べすぎ、しゃべりすぎ & すぎ花粉霧

うまいっ!得意げ

ま、ま、淋しい自画自賛はこの辺にしておいて、前回の続きにひひ

恋人が欲しいと言いながらも、実は隠れた思い込みが自分を制限しているかもしれない。

「思い込みを手放そう」と言うのは簡単だけど、そんなに簡単にできれば苦労しませんねあせる

今は自分を制限する「思い込み」だけれど、かつては何かしら役に立つこともあったのでしょう。 だからこそ、後生大事にしまい込んでいるわけですもの。 

ただ、かつて役に立ったからといって、埃かぶって、錆ついた道具が、今も役に立つかというとそうもいきません。 ちゃんとお手入れしなきゃ。

「思い込み」も、今の自分に合うように、お手入れやバージョンアップが必要です。

「恋人がいると面倒臭い」というような思い込みがある場合でも、最初からそんな「思い込み」だった訳ではないのでしょう。 例えば、過去に自立心のないタイプの人と付き合って、すごく疲れた、コリゴリだった経験が「自立心のない恋人は面倒臭い」と思いを生み、やがて年月とともに 細かなパーツが欠けてしまい「恋人=面倒臭い」という、おっそろしく単純な、しっかしミョーに納得できるような論法になってしまったのかもしれません。

しかし、そんな「思い込み」も、抜け落ちたパーツを足したり、新しいソフトをインストールしたりと、しっかりメンテナンスしてあげれば、まだまだ使えます。

上記のケースだって「自立心のない」というパーツを足してあげるだけで、大きく前進しますね。

「自立心のない恋人は面倒臭い」
   ↓
「自立心のある恋人は面倒臭くない」
   ↓
「自立心のある恋人は楽しい」
   ↓
「自立心=恋人=楽しい」

こんな思い込みにバージョンアップしたら、進むべき方向も明確になって、スムーズに運ばれること間違いなしアップ