ども~ブログ担当Hitomiですラブラブ

前回の続き、理想のパートナーについてニコニコ

理想のパートナーに出会っていないのは、自分の理想がわかってないから」と前回書きました。

とはいえ、理想を全く持っていない人というのは少ないのではないでしょうか。 
多かれ少なかれ、理想は持っていることでしょう。

じゃ、なんなのさビックリマークDASH!  と、お叱り受けそうですが・・・ えへへにひひ

では・・・その理想、どれだけ研ぎすまされていますか?

理想とはいっても、漠然としたイメージだったりしていませんか?

優しくて、穏やかな人」とか、「男らしくて、頼れる人」なんて具合に。

なんとなくイメージは掴めるけど、なんかピンときませんねぇ~

そして、実はそんなイメージの人は世間にいっぱいいます。 そんな同じようなイメージな人でも、ひとりひとり違う個性を持っています。 一口に「優しい」といっても色んな優しさがあるように。

こんなにいっぱいいるのでは、自分にピッタリ合う人、見つけるの難しいですねあせる

じゃ、もっともっと例として「優しい人」という理想を、広げてみましょう。そして、細かく掘り下げてみましょう。 

どういう風に優しい人ですか? 
具体的にどんな行為に優しさを感じますか? 
誰に対して優しい人なのですか?
 

なんて感じで、色んな角度から検証してみましょう。 紙に書き出してみるのが良いですねメモ

広げるだけ広げて、掘り下げるだけ掘り下げたら、明確になってきた「優しさ」を自分が受け取ったところを想像してみてください。

そこから何を得ていますか? 
その「優しさ」は、あなたをどんな気持ちにしてくれますか?

「安心」ですか? 「自信」ですか? 何であれ、そこから浮かび上がってきた言葉は、あなたの理想にとっての重要なキーワードですカギ

そこから先は、自分の心の中との対話。 浮かんできたキーワードが何故自分にとって大切なのか、どう重要なのかを、しっかりとあぶり出しましょう。 自分が今まで気づかなかった思い込みや、その裏に隠れている本当に大事にしていることなどが、見えてきますよ。

それが見えてきたら、頂上はすぐそこですアップ

あなたはどんな人で、どう相手を愛す人なんでしょうか? 
相手に何を与えられる人なのでしょうか?
パートナーと一緒に何を作り出しましょうか?


は~い、ここは頂上です富士山 どうですか? 頂上からの眺めは? 

自分の「本質」を見極めたあなたは、相手の「本質」を見るようになっていますね。

もう、あれこれと「条件」に捕われることなく、相手の本質に目を向けるでしょう。

さて、そんなあなたが求める、理想のパートナーの「本質」とは、どういうものでしょうか?

その答えが、あなたの理想のパートナーではないでしょうか。

結局のところ、理想を極めるってことは、自分の心の中の整理・お掃除なのですよね音譜

心の中の整理・お掃除の大切さについては、また近いうちに書きますね。