ビザの面接までに揃える書類の1つとして

犯罪経歴証明があります。


私は千葉県在住なので千葉県警へ申請なのですが

他の所はNOA2を持っていけば申請できるところがほとんどな感じでしたが千葉県警は何回か問い合わせましたがケースナンバーが載っている紙!との回答でしたニヤリ


人によって答えが違う事はなく

ケースナンバーが必要!


なので大人しくケースナンバーの通知が来てから申請しに行きました照れ


出かける寸前まで千葉県警に行けばいいと車のナビを設定していましたが正しくは分庁舎が離れたところにあってそこにある鑑識課に行かないと行けません!途中で気がついてよかったーえーん


駐車場は離れた所にあります。(徒歩2分?)

車を停める前に受付に声かけて駐車場の場所を教えてもらい許可証をもらってそれを車のボンネットにおいておきます。


受付でvisitor的な名札もらって

2階へ行くとすぐ係の人が声をかけてくれます。


必要な書類渡して指紋とって10-15分くらいで終わりました口笛


1週間後以降に受け取りに来て下さいと紙をもらって帰りました。


受け取りの日は本当にもらうだけですぐ終わり!

いくらくらいかかるのかな?と思っていたら

無料でした爆笑知らなかった!


開封厳禁で使わなかったら未開封のまま返却して下さいだって!知らなかったびっくり


ちなみに過去、海外に半年以上?住んでいた国からの犯罪経歴証明も必要なので

私の場合はオーストラリアへ申請だしてちゃんと送られてきましたが20日くらいかかりました照れ

もう来ないんじゃないかとヒヤヒヤでした。

オーストラリアの方も開封厳禁なのかと思って開けないでいたけど万が一スペルミスとか何か不具合があっても怖いので開けて確認!

開けても大丈夫みたいですけど封筒は捨てずにとっておいた方が良いみたいです!!