少し前のことになります

私、電車に乗っておりました🚃

いつも通り、本を読んでました。


満員電車で、立っておりました。


そしたら、隣の男性がが少しかがんでうなじ辺りをゴソゴソ


ふと見たら、首元に巨大バッタが!


本当に巨大‼️


それも、こんな👇種類  (画像あり)






こんなの、普段よく目にするバッタではない

いや、見たことない目


そして、私はというと…


びっくりしたまま、フリーズ🧊


そして、現実逃避、一回本に目を戻すというなんとも最低な行動


でもまたすぐにその人を見ると、バッタを手に握ってる‼️

手のひらからはみ出してる‼️それくらい大きいねん‼️


そうしてたら、目の前に座ってた若くて可愛い20歳そこそこくらいのお嬢さんが、その男性の握ってるバッタを見つけて驚いた顔に変わったガーンパッと席を立って、窓を開けて、

『ここから逃してください』というデスチャーをして、男性はためらいながらも窓からバッタを逃した。逃した?放した?

そして、男性は無言で、女性に会釈ニコ

そして何事もなかったようになった




何と素晴らしい2人‼️

この間、2人とも終始無言で、周りをパニックにさせることなくこの行動



男性はきっと驚いたであろうに、周りに配慮して騒がす、冷静で、バッタを振り払ってそこら辺に振り落とすことをせずに、じっと手にバッタを持ってた。


私なら…私にバッタが付いてたとしたら…

ぎゃー‼️と大声上げて、そこら辺にバッタを所構わず振り落として、きっと周りをパニックにさせたであろうに、この男性はそれをしなかった



そして、目の前のお嬢さん‼️

即時の判断‼️

機転が効くキラキラ

彼女も静かに冷静に、周りをパニックにさせないで、見事な行動ひらめき電球




いい歳したおばさん(私のことね)が隣でフリーズ、さらに読んでた本に目を戻すという人としてどうなんだ⁉️と思うようなことをしてしまった叫び


こういう時こそ、本性がでるよね。


本当、自分で落ち込んだわ

これまで、知らない人にも親切にしよう、困ってそうな人には声かけて見て見ぬ振りはやめておこう、知らんぷりの冷たいから、私はそんなことしない!と思ってたのに、全然出来てないやん

まさかの知らんぷりやん‼️



まだまだ反省、人としてはまだまだのまだまだ


どうすればよかったのか…

あの時はナイロンとか袋も何も持ってなかったから、せめてハンカチ、と言っても私は手拭いを持ってるからもっと大判なのだから、きっとバッタを包める。男性に渡せばよかった。


感動と猛反省の出来事でした🥹


とにかく素敵な2人と、まだまだ人としてあかん私でした

😞🙏